桜前線が発表されると、春はもうすぐだな、って感じがする。だからこの時期は暖かくなる日が多いのは分かっているんだけどね……。
えっと……それにしても、この時期にしてはやけに暖かい、外出してそう思った。
私が夏服と冬服しか持っておらず、従って冬の格好で出たせいもあるかもしれない。さすがに夏の格好では出られないから……。
自転車で10分足らずの道程を行っただけで、軽く汗ばんでしまった……*(汗)*
今シーズン、キルトのジャンパーを脱いで屋外で腕まくりしたのはおそらく今日が初めてかな……。
それにしても……暖かい。いや、暖かいには違いないんだけど、なんだかおかしな暖かさなんだよなぁ……。
こう、湿気が高い、ってわけでもないんだけれども、なんかこう、むわ~んと、空気がまとわりつくような重たさ、ってのかな……そんな感じ。
あるいは俺が神経質過ぎるだけかも……な。
まあ、天候がスカッと晴れていたわけでもないし、雨こそ降らないものの曇り時々晴れで、洗濯していた人は多いと思う。私もした。
洗ったものたちを干すときに、物干し竿とか手摺りを拭くと、これまでとは違う色の汚れ……少し黄色っぽい茶色かな……花粉?黄砂?
黄砂なら手触りがなんとなくざらついているんで、おそらく花粉かな。
いずれにせよ、すっきりとした天候にならなかったけど……まあ、沈丁花の香りが街に溢れていたことで少し元気になれたかな……うん。


2009.03.01 ……3月だ……

相変わらず、ときどきしかCafeには立ち寄れない私です。

にもかかわらず、毎日のようにお越し頂く方、誠にありがとうございます*(うるうる)*

コメントとか、書き込みのご返信が若干チグハグになったりしますけど、何卒ご容赦下さい。

ところで……今日も元気だご飯が美味い……っていつも足跡*(足)*に書いてくれていた方、最近お元気にされているんでしょうか。ちょっと……心配していますが……。
関東近辺の方に限らず、どなたか近況をご存知の方がいらしたら、お知らせ頂けるとありがたく思います。

……月も変わって3月、この辺では、弥生3月の声を聞くと、もう春~ *(梅)**(桜)**(チューリップ)**(カーネーション)* …って気分になります。

なんか急に暖かくなったり寒くなったり、沖縄では真夏日が続いたりと……おかしな2月でしたが……天候・気候も日本の社会情勢のように平穏ではありませんねぇ……。天気の平和はしばらく来ないのでしょうか……グスン*(涙)*
かと思えば……最近の研究では、どうやら黄砂も花粉症を悪化させる一因だとか……黄砂って、昔は九州地方がメインで、あんまり近畿以東では聞かなかったんですが、近年は関東・東北・北海道……。
色んなことが予想の範囲を超えて起こっていますね。

なんだか書きたいことを上手く纏められませんでしたが……どうか今月もよろしくです。

*(星)* *(キラキラ)* *(星)*



先週の土日、京都にいました。

運よく雨には降られずに済みました。

昼過ぎからは宿泊先で、学習会が始まりますが、渋滞を懸念した私たちの集団は早めに着いたので、私はひとりでホテル内を軽くブラブラとしておりました。

最近、ホテル火災の怖さを伝えるテレビを見たせいで、避難経路は確認しておきたい、というのもありました。

中庭には……(二羽の鶏はいませんでしたが……)都会とは思えない静寂な空間、そして風情のある茶室などを眺めながら、しばし空を眺めてボーっ……と。

飛び石に足をのせて経路伝いに歩いておりますと、梅の花が可憐に咲いておりました*(梅)*

画像を1枚、アップしました。

よく「1月は往ぬる、2月は逃げる、3月は去る……」でしたっけ、言いますよね。
まさにそんな感じで私の2月もあっと言う間に逃げてしまいました。

それではみなさん、来月も素敵に……。

*(キラキラ)* *(星)* *(キラキラ)*
2009.02.15 暖かい……

昨日は洗濯をしました。
この時期なら寒い寒いと思いながら干すのですが、昨日はあまりの暖かさに、いや、暑さかな……驚いてしまいました。

髪が短めなんで(リンクの「別館」Yahooブログのアバターみたいな感じ??)頭髪の間から日光が地肌に当たって……ジリジリ、って感じでした。

さて今日は、自転車で10分ほどのところにある図書館へ本を返しに行きました。明日からオンラインシステムの入れ替えと定期整理のため、2週間も休館ということだからでしょう、相当混んでいました。

次に、その図書館にはない本を求めて、さらに15分ほど自宅近くを通過してまた別の図書館に行きました。やはり混んでいました。

で、帰宅して帽子を脱いだら……額に汗がにじんでいました。

なんだか……昨日今日と、お花見の頃のような陽気でした。毎年2月には1日くらい異様に温い日があるのですが、それにしても異常です。

新聞の1面には「熱冬」なんて文字が……*(汗)*

また直ぐに冬の寒さに戻るそうで……皆さま、体調にはお気をつけ下さいね。

あ、そうそう、次の土日には不在にしていますので、ここには来られないかも知れません。
……デート*(ハート)**(ハート3つ)**(ハート6つ)*……ではありません。
2009.02.01 もう2月か……
みなさん、お久し振り~!!

元気です*(グー)*

あけましておめでとう!!
からもう1ヶ月も経ったんだねぇ……早いねぇ。

かと思えば、スーパーのチラシでは恵方巻きの予約、店頭では豆売ってるし、節分近い、立春近いんだよね。

そうそう、この時期になると日が長くなってきたのを実感するね。
でもこの辺(大阪北部)では大体毎年……雪が降り積もるとすれば2月、ってケースが多いかな……。まあ、積もったってせいぜい数?なんだけどね、それでもこの辺では交通がマヒする。

雪の多いところに住んでいる人からすると、たった3~5?でてんやわんやって不思議だろうな。
10?なんて積もったら、それこそ遅刻者出まくり。

そういうときって、大抵路面が凍結して、バスとかも凍結用のタイヤとかないから、必然的にストップ。タクシーも走っていません。自転車??危なくて乗ってられません。徒歩でしか行けない……。

電車のダイヤも狂います。

今年はどうなんだろう……今のところは小雪がチラついた程度だったけど、少しは薄化粧くらいあるのかなぁ……。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


相変わらず、週1~2回くらいしかここへはアクセスできないと思うけど、とりあえず生きています^^


今月もどうか宜しくお願いします*(キラキラ)**(星)**(キラキラ)*