思ったことを思ったように書きます。

少しづつ……春が来る

みなさまこんばんは。
今朝僕の住むマンションの外に出ると、何処で咲いているのかは確認できませんでしたが、沈丁花の香りが漂ってきました。
まだまだ寒い日々が続きますが、季節は確実に春に近付いているのですねぇ。
先週金曜も、勤務先から豊中駅まで、千里川をほょよぉ~んと歩いて帰っておりましたところ、近くの公園で紅梅が咲いているのを見つけました。
千里川沿い

沖縄で闘う仲間のドキュメンタリー映画である「標的の村」豊中上映会にも行ってきました。
感想……もう少しお待ち下さいね。
スポンサーサイト

賀正

みなさんおはようございます。 
年が明けましたね。

夜11時40分くらいに、
年越し蕎麦を食べて、あ、その前に珍しくサイトにUPしようとして撮った写真を云々。。。。

う~~ん、なっかなか、ネットの接続の調子がよくなりません><
みんなあけおメールしてるんかなぁ、と思いつつ。。。

旧年中は色々とお世話になりありがとうございます^^
今年もどうかよろしくお願いいたします

SH3J0137.jpg

季節感……早くねぇ?


今日はゆるめの記事です(笑)

タイトル通り、なあんかねえ、近年……色んな季節商品の案内が始まるのがえらい早い気がするんですよ、僕は。

だって、11月にはクリスマスのディスプレイがあちこちでお目見えしたり、年賀ハガキとかお節の予約とかも年々早まってるし、あ、お節にいたっては、今年初めて見たのが確か箕面に行ってたころだから……猛暑の真っ只中、だったしねえ。

ハロウィーンもあちこちで見かけるけど、それって1ヶ月くらい先、って、もっと涼しくなってる頃のはずやから、なんだかちょっと早すぎる気がする、個人的にはね。
一昨日とか百均で来年のカレンダとか手帳とか見かけたし、え?もう??って感じました。

うん、でも僕はどちらかといえば色々な動きがスローなほうなので、それくらい駆り立てられるほうが寧ろ向いているのかも知れんなぁ、って思ったり。
それに、僕はね、先の予定がはっきり見えているほうがどちらかといえば快適に過せるほうなんです。
つまり、急に色々と予定が変わると気持ち的にしんどくなり、ストレスでエネルギーを余分に消耗してしまいます。一気に疲労が倍増しそうな感覚です。

……そうそう、ぶっちゃけ、歳を重ねるほどに月日の経つのを早く感じているから、あれ?もうこんな時期やんけ!って思うことは近年どんどん増えてます(笑)

でそれに合わせて色々なことを処理できる、始末できるスピードが上がっていけばいいのですが、自分自身に関していえばどっちかといえば寧ろスピードダウンしてることのほうが多いように感じます(悲)

ということは、生活時間の立て方そのものを見直して、つまり、行動の断捨離をせえ、ちゅうことなんかいなあ、って、思ったりはするねんけど、う~~ん、なかなか上手くいきません。

でもまあ、なんとかなるっしょ!!

……あ、他にも書きたいことや、書きますね、ってここに認めたこと、例えば阪大の講演会のこと追加とかはあったんですが、まだできてません、すみません。

冬のお楽しみ


過日、従来の僕は夏が苦手で、冬のほうが好きだったが、今夏から涼しくなるのが不安だ、と書きました。
ほんで、今は……できるかどうか分からないけれども、寒さを楽しむアイデアを思いついた、ということについて書きます。
この冬は、1月25日以来……僕は超がつくほどの薄着でしか出歩けなかったので、心療内科で2月以降投薬治療を受けています。
でもまだ寒い時期ではありませんので、果たして冬になってどれほど寒さを感じるのか、つまり治療の効果がどれくらい現れるのか、今のところ予想ができないままです。
はっきりと現れたら、それはそれでよし、です。
でもね、残念ながらその効果なく、つまり、またもやTシャツ一丁やタンクトップで寒風の中を闊歩することになってまうとな、やってみたいことがあるねん。

どれくらいの人に、見知らぬ他人に声を掛けられるものなのか、調べてみたいなあ、と。
ほんで、色んな条件、つまり、人混みの沢山あるところ、具体的には梅田とか難波とかですが……に行ったときと、地元、豊中付近に行ったときと、そのときの体感、これらを合わせて記録して、あ、もし可能ならばその人の年齢や性別、社会階層(いち通行人か、たこ焼きやの店員さんか、とか……)別にデータ化してやね、ほんでもってそれを春頃に、関西の人気番組「探偵!KnightScoop」に「調べてみました」シリーズの依頼として送る……というものではありません(笑)

あ、僕は以前はこの番組のファンだったけど、構成作家が、ある新聞社に潰れてほしい、潰さないといけない、みたいな趣旨のことを発言したので、イヤになりました。まさに先日の岸井さんの講演会の内容と被るね。

だからそれに対抗して、「ダンディ!ないい男を救うスクープ!?」というタイトルでニコ動かヨウツベにUPしたろか、なんて……できたらええんですけどね~

あーでもほったらネット上で顔も姿も声もバレルやん……ま、その辺りはこっそりと……できるような術も考えなあかんなぁ。。。。
ま、そんな服装せんでええように願って、つまり服薬効果が顕著に現れることを願っている最近です。

気分?涼しさに少しづつなれたのか、まだ蒸し暑い日があるからか、大分安定してきました。

あ、実際の僕を知ってる人は知ってるように(爆)、僕はダンディでもええ男でもないねんけどねぇ~(^^;

秋が恋しくなくなってきた。。。。

FC2ブログのみなさんこんばんは。お久し振りです。
一応元気にはしています^^

僕はもともと超暑がりでめっさ大の汗っかきです。
実社会での友人知人にとっては周知の事実ですが。

ですからずっと、夏は憂鬱、冬は少し快適♪という感じの人でした。
あ、冬場もね、実は……職場、乗り物とか人混み、ショッピングセンター、公共施設の暖房は結構……苦手、って感覚はありました。
しかし、やっぱ汗ボトになる夏より冬のほうが得意で、また、
冬場の外出は暑がりの僕でも一応それなりの、人並みのカッコウで出かけることができました。

ところが、です。

どうやら今年の1月24日から25日にかけての、大寒波以来です。
気象庁でも、数十年に1度、とか言っていましたが、その激寒、水道管が凍結してもうたり、水溜りが大きな凸レンズになったりした激寒……
そのとき以来、冬の温度感覚が狂ってきたのです。
そのときから、冬の間、革ジャンもブルゾンも着用できませんでした。
Tシャツ一丁とかタンクトップのみ、せいぜい上に秋物のシャツを羽織るくらいで、つまり、真冬でも真夏とか春のスタイルでの外出でした。セーターとかトレーナーも着られん。
本当はボトムも半ズボンにしたかったのですが、それでは出た瞬間が寒過ぎ(ここは比較的普通(^^;)ですし、だいいち人目もあります。

あまりのことに、これはもしかして……男性型更年期障害の始まりかも??
と思い、更年期障害外来を標榜されてる近くの心療内科に通院し始めました。

ほんで、ほんまやったら血液検査で血中ホルモン濃度も測定してほしかったのですが、如何せん、それは自由診療で、しかも6,000円弱かかると聞かされ、断念!
求職中の年金生活者にはちょっと辛い金額です。
うん、下半身のほうは元気だから(苦笑)男性ホルモンの減退はないだろうと自分で思ってはいますので、まあ無検査でもいいでしょう。
で、お薬を処方され、以前から行ってたメンタルクリニックも、件の心療内科に一本化し、現在にいたっています。

今夏、僕は例年になく元気に動けました。
猛暑の中、選挙選挙選挙……参院選、都知事選、箕面市長&市議選……。
以前の僕には考えられなかった行動でした。

結さーん、鳥越さーん、そして神田名手村川さーん、住谷さーん、と……
6月28日からですが、全戸配布を除けば。。。8年近く眠って?!いた感じのある僕にしては結構……
動けていたほうじゃないのかな、と自分では思っています。

いえいえ候補者のかたがたや選対の中核部分にいた方々からすれば大したものではありませんが、それでも以前の僕の夏のパターンからすると違います。
今でも、比較的……この時期にしては元気なほうではあります。

でも、ときにはメンタル面での不調も不意に訪れたりします。

今日は昨日の蒸し暑さからすると、乾いた陽気で、過しやすい皮膚感覚でした。
以前の僕なら、「わー、涼しいやんけ~♪」って喜ぶのですが、
涼しさが今後の寒さの助走と思われると、少し……気分が滅入ってしまい、
思ったように動けない1日でした。

果たして寒い時期に、他の人と同じような冬服でいられるんやろか、ってこと、
まーたまた半袖Tとかで出かける日々が続くんやろか、って思うと、
憂鬱でゆううつでたまりませんでした。

本来は涼しくなってきたら過しやすいので、体は喜んでいます。
でも心と頭は喜んでいるのかどうなのか、頭は少なくとも喜んでいませんね。
心は。。。。。。う~~~ん、微妙なところ、ですね。

ま、何にせよ、どんなときも平穏で平安な気持ちでいられるように、
自分を保つことができたらいいのになあ、と……そんなことを思いました。
プロフィール

paix31415

Author:paix31415
2008年秋に発達障害とわかり、以後色々と紆余曲折を経て、自らの障害を受容、肯定し、前向きに生きています。 発達障害のこと以外でも、世の中のこと、社会、平和、政治、家庭、人間関係、趣味や特技などなんでも広く考えたいと思います。

更新はなかなかできないかもしれませんが、徒然なるままに、それらのことを含めてときには恋愛話やエッチな話もアリ!?色々な私感・雑感を書いていきたいと思います。

記事の内容(文章及び画像)を引用や転載される場合は、事前にご一報下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター