2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
「『高江』……森が泣いている」を観ました。
2016/11/20(Sun)
今日午前中に、僕の住んでいるところの地元で、平和を願う高齢の女性のかたが主催する小さな映画上映会がありました。

オスプレイパッドの建設で大変なことになっている、沖縄東村高江の現状を告発する映画「『高江』……森が泣いている」です。

お金と時間に余裕があって、飛行機恐怖症がなければ飛んで行きたい、そう……強くつよく感じました。

参院選期間に僕は、結構ツイッターとかで、わたなべ結さんの演説が大阪のどこそこであるから行ってや~!とか、終わってからは、鳥越さんが東京のどこどこに来るから行ってや~、とか、その後は、住谷さんや神田さん名手さん村川さんが箕面のどこそこで、みたいな感じで結構つぶやきまくっていたんですが、その中でやはり高江のことは気にはなっていました。

機動隊が住民を力づくで排除する写真や動画もツイートされていました。
ウチの大学の先輩で東京在住のSKさんとかも盛んにつぶやいてはりました。

映画で観るってことは、実際に行われていることを文章で読んだり、あるいはツイートとか画像で見るのと、全く迫力が違います……ね。

最近少々気分的に不安定気味だったこともあって、落涙しそうになりました……。
でも、次第しだいに……あちこちからすすり泣く音声が……聞こえてきました。

これほどまでして安倍政権はアメリカのいうことを聞きたいのでしょうか。
こでほどまでして安倍政権は戦争に協力する道に加担したいのでしょうか。

分かりません。
分かりません。

そもそも日本は第二次大戦後に、「あたらしい憲法のはなし」でも書いていたように、戦争はしないと誓った国のはずです。
それが70年経って現在はこのありようです……。

お隣の韓国では、朴大統領が、他の人の言いなりになって業務にあたっていたかどで辞任を迫られていますが、日本だってパククネと同じだと思いますが。。。
アメリカの要求にほぼ誠実に対応しているとしか思えません。
韓国と同じパワーと認識が日本にあれば、途方もない規模のデモが連日あちこちで起こっていると思うのは果して僕だけでしょうか。
この記事のURL | 平和 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっぱ俺らは原子力とかとは共存できひんってぇ~
2013/11/13(Wed)
純ちゃん。。。彼が総理だったとき俺は凄く嫌いだったけど、今の彼の言動で、反原発の1点では共感を覚える。

https://www.youtube.com/watch?v=NjFDrN5dcCk

若干画像や音の乱れがあるらしい。。。80分は流石に長いので未だフルには視聴していないが、あえて取り上げたくなった。

この記事のURL | 平和 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
真っ直ぐ伸びよ、青い麦
2013/08/27(Tue)
うん、そうだ。そうだよな。
閲覧制限なんておかしい。
いつでも誰でも読める開架で当然だ。
この記事のURL | 平和 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
思ったこと。
2013/08/06(Tue)
今日は広島原爆忌、だったんだな。
最近実に日付の感覚が弱くなっているようで、今朝になって初めて気が付いた。

暑さは人の頭を麻痺させるように感じる。
僕だけか(爆)?

確か今年で68回目になる。。。んだよな、うん。

やはりこんなとんでもない核兵器はなくさなあかんと僕は思うし、
原子力発電もゼロにしたい。

戦争なんてまっぴらごめんだ。

そう願う勢力では、僕が身を置く日本共産党が伸びたのは嬉しいことなんだけど、
その課題で協力・協同できる他党派、社民党とか緑の党とか色々……
が軒並み惨敗したのは残念でしかたがない。

また、戦争賛美勢力、日本国憲法第9条96条改訂を狙う勢力が圧勝したのも
事前予想されたとはいえ、う~~ん、本当に嫌な思いだ。

ブラック企業のかつての経営者だった渡邊氏が議員になったのも残念だけど、
逆にどれだけ他の議員からの突っ込みに対応するのか見てみたい気持ちもある。

ま、朝日新聞のインタビューでは、国会議員として「24時間365日働く」他諸々言ってたようだが(笑)、まーどこまで本気で思って言ってるのかね、あのインタビュー。
言ってることは尤もらしく感じるが、実践がないと、白々しく、マスコミ向けに作られたセリフみたいに感じるなあ、俺。
お詫びも謝罪もしとらんものが心から発露する言葉を連ねるとあんなことは言えねえよ。
僕ら一般人とレベルが違うんだから、その辺考えてモノを言ったほうがいいと思うよ、渡邊さん。


橋下徹が選挙直後に、野党が軒並み全敗した中で、みたいなことをのたもうたが、
日本共産党という言葉は彼の脳には存在しないんじゃないかな(笑)??

つうか、たとえお膝元といえる大阪であっても、
危険なオスプレイでも、八尾に持って来いや~!って言ってる維新知事、その維新の候補に入れる有権者が100万を越えるって、どういうことなん??大阪府民って他の地域から散々馬鹿にされてもしゃあないで><

昨日今日も沖縄で米軍機事故してるがな。

ま橋下とか維新はどうでもいいや。

沢山の議席を取ったとしても、決してそれは民意の反映ではなく、今の政治状況がわけ分からんからとりあえず政権与党に入れた、って有権者も多い、それを自民党は認識してると思うんだけどねー

あなたたち調子乗り過ぎ。
政策がみんな受け入れられてると思ったらあかんでー
そう思うから細田さんとか麻生さんみたいな人が失言するんや。

あ、勿論、今回我が方に入れてくれた有権者でも、その意識が固定されておらず、ふわっとしてる部分もあるだろうというのはなんとなく分かる。

あと、辰己さん吉良さん倉林さんを国会に送り出せたのは率直に嬉しい♪
この記事のURL | 平和 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
原発はアカン、イケン、違憲。
2012/05/31(Thu)
原発は違憲だ。

……過日の伊藤真さんの講演で聞いたのだが、確かにそう思った。

憲法前文には、

「……われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。」
とある。

常に事故の危険と隣り合わせ、また放射性廃棄物の問題、また、ひとたび事故が起こると取り返しもつかないことになるし、放射性物質の除去の問題もある。

常にそれらの恐怖に晒されながら暮らす、ということが、果たして人間らしい生活、といえるのだろうか……

というようなことを、身振り手振りも交えながら、熱弁をふるわれた。

繰り返して言う。いや、私もそう思う。

原発は違憲だ。

あ、伊藤先生の講演内容のあらまし、もう少しお待ち下さい(詫)
この記事のURL | 平和 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ