FC2ブログ

思ったことを思ったように書きます。

なぜpai31415なのか

このHNの由来について述べたいと思う。

いうまでもなく円周率なのだが、じゃあ、なぜそれにしたの?ということになってくる。

円という図形が、他の図形(正多角形など)と違うのは、頂点がない、つまり「角が立たない」という点。ボール紙を切り抜いて、痛い角がない、尖っていないことをあらわす。

つまり、人間的にも「角が立たない」ような、決して他の人々を痛い目に遭わせないような人物に、という目標というか、理想というか、まあそんなところだ。

もうひとついえることは、個人的なイメージとして円という図形は、多くの人々が仲良く和み、手をつないで調和しているように感じたのだ。この地上の一人ひとりが、角が立つことなく、みんな相仲良く手をつなげたら、みんなで美しいハーモニーを奏でられたら良いなあ、と思う。

で、円周率それ自体は、同じ数があるサイクルで繰り返されるわけでもなく、またどこかで割り切れるものでもない、永遠に続いていくものなのだ。そこに、時間の流れの永続性と、次に何が出るかわからないドキドキ感、または宇宙の拡がりといったものも重ね合わせてイメージを膨らませている。

それらがこのハンドルネームにした理由だ。

ジッポが戻ってきた。

先月末に私の最初のジッポが壊れたので、修理に出した。
大学生協で購入したんで、値段的にはさほど高くはなかったのだが、20年近く使用しているものにつき、愛着もある。従って、往復とも簡易書留の料金で出した。

金曜日に、無事元気になって私の手に帰還?を果たしたが、蓋を閉じるバネのような部品の損傷だったため、その部分だけ修理されるものと思っていた。しかし戻ってきたものは、中身まるごと新品を装着してくれた*(驚き)*。

しかも、古い部品も廃棄せずに同封してくれていた。

さらに、どうやら郵送料が余ったらしく、その分の切手まで返還してくれていた。

こんな丁寧な仕事をしてくれるのだから、大切にせねば、との思いは一層強まり、外側も内側も丁寧に磨いた。外側はくもりを取り、内側はススを取った。

愛知のジッポの職人さんに、きちんとお礼を言うとしよう。

寒いのか暑いのか…

朝は寒い、けど電車は暑い。

先にこのページで述べたように私は暑がりだ。しかし、自宅を出るおよそ7時頃は、まだこの時期は日の出前なので少し寒い。
暑いのは上着を脱げばやり過ごせるものの、寒いと上着を買いに?行かなくてはいけないので一応羽織って出る。
しかし電車に乗ると、これがまた暑いのだ。

さらに、オフィスでも私の席は空調の良く効く所なので、暖かい風がダイレクトに私を襲う。

うわ~!やめてくれ~*(泣く)*

さらに帰宅の電車内でもやはり暑さにまいりながら、汗を拭きふき、吊革を持っている。

駅までの道の途中に立食ソバとかラーメン屋とかがあって、空腹のあまり、ついそこで間食するから余計に汗が出るのだろう、店を出るときには頭頂部から幾筋か流れている。

この時期に電車内で汗を拭っている人は少数だと思うし、そんな自分の体質が嫌になったことも一度や二度ではない。が、今更普通の体質にもなれないので、上手に付き合っていくしかない。

そんな汗かきπの独り言、以上!

教育基本法「改正」などについて

先週飲みに行った友人と話をしていて、このページに書き記したようなことを述べたところ、こう反論された。

「そんな問題やなく、教育基本法の「改悪」を廃案する以外にないやろ。」

確かにその通りだった。俸給の返納でけじめがつくわけではないし、まして政界引退をしたところで、法律自体は残る。ならばそれをなくすことが根源であって、責任がどうこういう以前の問題なのだと認識した。


さらに突っ込んでいうと、為政者が自分達に好都合な選挙制度を作ったが(小選挙区制)、これも全くナンセンス。国民の世論、意思が性格に反映されているわけではない。これもなくさなければいけない。

さらに、消費税も、いわゆる「不公平税制」といえる。これもなくさなければいけない。

ここ20年程の間で、一気に政治状況も変わったが、日本社会の全体が急速におかしくなってきたのもここ20年位に思う。

総理よ、もっとしっかり舵取りを頼むよ。

もうこっち向いてくれないんだ…

ねえムーミン、こっちをむいておくれよ。

と、呼びかけてももう向いてくれないよね。

彼のご冥福を祈って、…………………………合掌。
プロフィール

paix31415

Author:paix31415
2008年秋に発達障害とわかり、以後色々と紆余曲折を経て、自らの障害を受容、肯定し、前向きに生きています。 発達障害のこと以外でも、世の中のこと、社会、平和、政治、家庭、人間関係、趣味や特技などなんでも広く考えたいと思います。

更新はなかなかできないかもしれませんが、徒然なるままに、それらのことを含めてときには恋愛話やエッチな話もアリ!?色々な私感・雑感を書いていきたいと思います。

記事の内容(文章及び画像)を引用や転載される場合は、事前にご一報下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター