思ったことを思ったように書きます。

平和への願いをこめて……

お気づきの方もおられると思うけれども、

少し私のサイト内の文字情報を変更した。

HNにXを書き加えた。

ちょっと意味的に欲張りすぎたかな。





スポンサーサイト

JR福知山線の事故に思う

JR福知山線の事故から2年経った。

あのような大惨事を二度と繰り返さないために、徹底した安全策が取られているのだろうか。

事故を生む土壌はまだまだ根絶されてはいないように思う。

運転者の「ヒヤリ」経験はむしろ頻度を増しているらしいし、列車の遅れや人身事故、色々な運行障害もむしろ増加しているようだ。

列車事故ではないが、大阪駅での大停電もあった。

安全性を高めるための教育施設の展示には、別の事故のひとつの原因になった自らの行為については言及していなかったともいう。

ゴールデンウィークが近い。旅行や帰省でJR各社の乗客数も多い時期だ。

乗客はカネやモノではなく、人間である。

貴重な人命を預っているとの自覚を持ち、より徹底した事故防止対策をとってもらいたいものだ。

最後ではあるが、犠牲になられた方々のご冥福と、負傷された方々の一刻も早い回復を願って止まない。

今朝の長崎の雨

ここ大阪は午後から雨がぱらついている。

今朝テレビのニュースを視れば、長崎は雨だった。

涙雨、悲しみの涙、怒りの涙。

ご存知のように、統一地方選を闘っていた現職市長が、昨夜銃撃を受け、今日未明亡くなった。

言葉に対しては言葉で対応するべきであり、争いの解決の手段として銃という暴力に訴えるとは、全く言語道断である。

このような言論封殺行為、民主主義破壊行為は許すまじきものである。

9条は、永久に武力放棄することを明言している。

どのようなトラブルがあったのかその詳細は知らないが、9条の考えに立脚すれば、暴力による解決は真の解決には繋がりえない。

対話による平和と協調、それが最も望ましいと思うのだが、その路線に真っ向から挑戦するこのような卑劣なテロルは断固糾弾する。

と同時に、銃弾に倒れた伊藤氏のご冥福をご祈念申し上げて、…………………………………………………………………………合掌

冬物達よ、お休み!……そして

これはCafeの仲間入りをさせてもらってすぐの頃、確か12月上旬の我が日記のタイトルの裏返しである。芸がなくてすまない。

本当はエイプリルフールの日に(最近は四月バカとはいわないようだが)冬物をクリーニングに出す予定でいた。

しかし、まだ寒い日も来そうな気がしたので、思いとどまった。

案の定だった。

てなわけで、初夏を思わせる陽気に恵まれたこの休みに、冬物スーツ等を出してきた。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

というのが昼に書こうとしていた内容。


地震の方は、三重県の震央付近では震度5強という激しさだったようだが、現在のところ亡くなられた方はゼロの様子だ。

どうかこのまま、ゼロのままでありますように……。


地震

たった今、少し揺れた。
これから足跡巡りして、その後ここを更新しようとしていたところだったが、また後で地震情報にアクセスしてみよう。
プロフィール

paix31415

Author:paix31415
2008年秋に発達障害とわかり、以後色々と紆余曲折を経て、自らの障害を受容、肯定し、前向きに生きています。 発達障害のこと以外でも、世の中のこと、社会、平和、政治、家庭、人間関係、趣味や特技などなんでも広く考えたいと思います。

更新はなかなかできないかもしれませんが、徒然なるままに、それらのことを含めてときには恋愛話やエッチな話もアリ!?色々な私感・雑感を書いていきたいと思います。

記事の内容(文章及び画像)を引用や転載される場合は、事前にご一報下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター