FC2ブログ

思ったことを思ったように書きます。

味噌な1日

なんだか昨日今日と暑いですね~。

日曜までとはちょっと様子が違ってきましたね。
まだ朝晩は涼しいのですが、日中は……*(晴れ)*。

昨日は暑い中アツアツのラーメンを食べました。
ん、なになに、内モンゴルこってり味噌ラーメンだと???
この店に行くのは初めてだったので、そのネーミングに魅かれて注文しました。
キムチは取り放題だったので、小皿にとって少しだけパクッ!
うむ、やはり辛いんだけど、しっかりした甘味がボディを支えている、これは結構イケル!

やがて注文した品が運ばれて来たので、そこにトッピングして食しました。
うん、キムチの甘味と辛さがスープの味噌こってりにうまくマッチして、絶妙*(グッド)*
美味しく全部いただきました。

で、やっぱり食後は汗だくになりました。

夜は恒例の月1回の会議に行った後、自宅近くで餃子を食べました。
餃子本体の美味しさもさることながら、この店のウリはその味噌ダレにあります。

どんなブレンドしてるのかなあ、椎茸でだしをとったスープで、赤味噌、八丁味噌、白味噌などをのばして、そこに味醂も加えているのかなあ。

十年以上のおつきあいのある店なんで、そのレシピを聞いたらおそらくマスターは教えてくれると思いますが、敢えてそれを聞かずに自分で再現してみるのが面白い(ミソ)んですよね。
何度かチャレンジしてもなかなかうまくいきませんが。

餃子2人前は16個なんですが、大量ではないのでこちらも美味しく完食。
やはりちょっと汗が……出てきました。

てなわけで、昨日はちょっと遅いめのお散歩になりました。








色々と……

例年この時期ってこんな感じの天気でしたっけ?

土曜は朝早くから眼が覚めてしまい、Cafeしようとしたらうまくつながりませんでした。

少し仕事をしてから皆さんのところに朝の散歩でお伺いしていました。朝日が眩しく、なんだか蒸し暑くなるのかなあと思っていました。
サッサと洗濯をして出かけようとしていましたが、なんだかどす黒い雨雲が……。

結局お出かけも洗濯もできずじまいだったんですが、大型連休明けの暑さに比べるとかなり涼しい1日でした。

この1週間ぐらいこちらはずっとこんな感じです。

その翌日つまり今日も、昨日より太陽が元気だったものの、意外と涼しく過ごせました。

出かけるにしてもどんな服装でいこうかなあと……。
Tシャツ1枚じゃ涼しすぎるし長袖シャツもちょい面倒だしなあ……。

珈琲*(コーヒー)*もどちらにしようか悩むんだよなあ……。

一応アイス用に深煎り豆を、ホット用に深煎りと浅煎りと用意しているんですけど……。

家の中は外より気温が高くて、もう26度くらいなんで、半袖半パンで過ごしているけど、窓を南北とも開けると結構風が抜けて、おお、涼しいじょ。

てなわけで温かい珈琲*(コーヒー)*片手に今から皆さんのところへ、出発しました。




寂しい足跡

「さようなら」とか「いままでお世話になりました」と足跡にあると、なんだか寂しいですね。

いつも親交があったわけではないのですが、ときどきお伺いさせていただいていた、言葉を愛し、表現を愛する方が、ご都合で退会されました。

最初に私のページにお越し頂いた当初は、その方のページのリンクもなかなか開くことができなかったのですが、少し楽な時期になって開いてみれば、色々とためになる情報を掲載されていました。

もしご覧になられていたら、どうかお元気でいて下さいね。





夜9時ごろから足跡頂戴した方々の所へお礼の旅をしていました。

夕方から雨の兆候はなんとなくは感じていましたが……。
予想通り、少し遠くでゴロゴロ、ピカッ!*(雷)*
と思うとみるみるうちに、ドザーッと本降りの雨とともに、雷鳴も近くなって来ました。

足跡参りを一旦中止しました。「また雷やんだら来ますね」って何名かの方々の所に足跡を残しましたが、中途半端でごめんなさい。

一応落雷対策はしてはいるんですが、念のためPCの電源を落としてタップコードもOFFにして、雷が通過するまでの間に食事を取り、探偵ナイトスクープを見てから再出発しました。
日付が変わるとすっかり止んで、また快適に……と思えば、おやおやおや?
雷こそ鳴らないものの、また雨が降ってきました。

久し振りに厨房に立つ

夕方、急にオムライスが食べたくなった。

玉葱を出して、トントントン、と切った。

バターでじわじわ炒めて、適当なところでシーフードを投入。しまった、解凍してないや……。

これまた適当なところで、塩コショウ、クレイジーソルトをパラパラと入れて、
ちょっと水分が出すぎたのでボウルに移してキッチンペーパーで少し水を吸って……。

改めてバターをフライパンに敷いてご飯を炒める。よい香りがしてくる。ケチャップと塩コショウ、仕上げにデミグラスソースを入れて……。

ボウルから具材をご飯の中にまた投入、さらによく炒めて……。最後の仕上げに乾燥パセリをパッパッパーと……。

一旦皿に載せると、なんじゃ、こりゃ??

なんと1皿分が、普通に外で食べる分のゆうに2人前はあろうかと*(驚き)*……。

上に卵をかぶせても7割くらいしか隠れないぞ、おいおい……。

でも美味しかった。完食!

ちょっと食べすぎみたいで、眠くなった。

けれども色々と考えごとしているうちに、少し眼が冴えてきてしまった。もちょっとデスクワークしよっと。




プロフィール

paix31415

Author:paix31415
2008年秋に発達障害とわかり、以後色々と紆余曲折を経て、自らの障害を受容、肯定し、前向きに生きています。 発達障害のこと以外でも、世の中のこと、社会、平和、政治、家庭、人間関係、趣味や特技などなんでも広く考えたいと思います。

更新はなかなかできないかもしれませんが、徒然なるままに、それらのことを含めてときには恋愛話やエッチな話もアリ!?色々な私感・雑感を書いていきたいと思います。

記事の内容(文章及び画像)を引用や転載される場合は、事前にご一報下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター