思ったことを思ったように書きます。



色々と……

ここ大阪は今日はなんだか初夏か初秋を思わせるような涼しさでした。
まるで選挙戦を戦い抜いた方々の労をねぎらうかのような、そんな気もしました。

いずれにせよ、暑い熱い選挙戦の中、選管の方々や各陣営の方々、開票に携った方々、……その他立場や思想信条は別として、色々な形でかかわった方々も多いと思います。

皆さん、本当にお疲れさまでした。

今年は12年に1度の「亥年現象」もなく、有権者の政治意識も相当高かったようですね。

政権与党に対するNOの審判が下ったことは明確ですね。

そりゃそうでしょう、あれだけ閣僚の失言やなんやと相次いでしまえば……ね。

そんな中、作家の小田実氏の訃報……。

お元気でいらしたなら、選挙結果についてどんなコメントを寄せてらしたのか、少し気になります。

ご冥福をお祈り申しあげます。




土、日は……

また土日も出かけますので(お仕事)、皆さんの所にお邪魔させていただくのはいつもの時間帯になります。

申し訳ございません。

悪しからずご了承下さい。

あ、日曜は選挙特集視ているでしょうから……*(はてな)*……ですね。

ではでは*(笑顔)*

うーん、なんだか複雑だぞ。

中国で「ダンボール肉まん」が売られている、と「報道」されていましたね。

当初から「やらせ」ではないかという声も一部あったようでした。

一連の、「肉の錬金術師」による偽装ミートの手口や、中国でのつい最近のニセディズニーキャラやニセ日本製バイクなどの報道も相俟って、てっきり「ダンボール肉まん」の存在を信じ込んでいた人も多かったことでしょう。

やらせ……でしたね。

やらせ、によって視聴者をだますことは断じて許せないという気持ちもありますが……「ダンボール肉まん」が存在しなかったことに私はむしろホッとしています。

だって、いくらなんでもひどすぎますよね、あれが本当にあるんなら。

ん、まてよ、その「やらせだった!」ってニュースそれ自体が捏造……なんてことは……あってほしくないですね。

もっともっとアンテナを磨かないといけなくなりそうです……ゴシゴシ!

マスコミってねえ……

新聞とかテレビの報道って、何か調子が違うように最近思えてくるんですよね……。

勿論、良い投書とかはときどきここでちらっと紹介させてもらったりもしますけども、あるいは参院選前だけにちょっと私がナーバスになってるだけなのかなあ……とも思えますが……。

与党と野党、ってあたかも「自民党」と「民主党」しかないような描きかたに感じてならないのです。

他にも色々あるだろが?公明、共産、社民、国民新党、新党日本、……。

どうも扱いが不公平な気がしてなりません。

まあ、これでも一昔前よりは少しはマシになってるのかもしれません。

ですが、それにしてももうちょっと「公平・中立」の観点から番組編成も紙面編集も行なってほしいものですね。

なぜかといえば、つまりそれは国民の「知る権利」とすらいえるからです。

今の報道姿勢からは、自民党と民主党以外のことはあまり知らなくてもよい、そんな「無言のメッセージ」「情報操作」の影が見え隠れしてきます。
換言すると、その2大政党以外のことについては我々国民の知る権利が剥奪されている、と言っても過言ではないと私は思います。

それとも独自にネットなどで研究して下さいね、ということなのでしょうか。まさかそんなことはないですよね。

いずれにせよ、従来より一層、もっと良く見て、しっかりと聞いて、自分の頭でしっかり考えて、大切な一票は行使したいものです。

ムラのおきてだとか、上司に頼まれたとか、いろんな地縁血縁地域のしがらみとか、そんなものは脱却して、一人ひとりが主体的に考えて行動したいものですね。

もう投票済の方にはごめんなさい。



独り言いろいろ

台風4号……大きくて強い台風でしたね。
この台風で数多くの被害も出ていますし、貴重な人命も残念ながら失われてしまいました。

四国の水不足はかなり解消されたようですが……。

この時期にこんなパワフルな台風って、あまり来ないものだったんですが、近年の異常気象のせいでしょうね。

昨日も大雨かなあと思っていたんですが、予想外に晴れ間が広がり、風は強かったものの、絶好の洗濯日和に思えましたので……洗濯しました。
風対策はきちんとした上でですが。

その後、皆さんのところへお邪魔しようとしたのですが、その前に週1の宿題、ウィルススキャンをしてから……。
通常は1時間弱で終了なんですが、昨日は何故か4時間弱もかかってしまいました*(すっぱい)*
ちょっと予定がずれてしまいました。

私の住むところでは、今日は蝉の初鳴きで目が覚めました。
外出先で聞いたことは何度かあるんですが、家の付近では一応初めてと思います。

ふとテレビをつけると、またも大きな地震がありましたね。
早く復旧してくれればいいなあと思っています。と同時に、亡くなった5名の方々のご冥福をお祈りいたします。

また、どうかこれ以上被害が拡大しないことを心より願っております。

最近、なんだか地震が非常に多いように感じます。特に大きなものが。

昔から怖いものの例として「地震、雷、火事、親父」って言いますよね。
親父……怒られないように気をつけておれば怖くなんかありませんね。
火事……火の不始末などないように気をつければかなり防げますね。
雷……近づいてきたらいち早く避難することで直接打たれることは防げますね。
でも、地震だけは……なかなか予知が難しいですね。

この予知技術も、一刻も早く確立できれば良いですね。



プロフィール

paix31415

Author:paix31415
2008年秋に発達障害とわかり、以後色々と紆余曲折を経て、自らの障害を受容、肯定し、前向きに生きています。 発達障害のこと以外でも、世の中のこと、社会、平和、政治、家庭、人間関係、趣味や特技などなんでも広く考えたいと思います。

更新はなかなかできないかもしれませんが、徒然なるままに、それらのことを含めてときには恋愛話やエッチな話もアリ!?色々な私感・雑感を書いていきたいと思います。

記事の内容(文章及び画像)を引用や転載される場合は、事前にご一報下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
