私感・雑感
思ったことを思ったように書きます。
プロフィール

paix31415

Author:paix31415
2008年秋に発達障害とわかり、以後色々と紆余曲折を経て、自らの障害を受容、肯定し、前向きに生きています。 発達障害のこと以外でも、世の中のこと、社会、平和、政治、家庭、人間関係、趣味や特技などなんでも広く考えたいと思います。

更新はなかなかできないかもしれませんが、徒然なるままに、それらのことを含めてときには恋愛話やエッチな話もアリ!?色々な私感・雑感を書いていきたいと思います。

記事の内容(文章及び画像)を引用や転載される場合は、事前にご一報下さい。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新記事



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



QRコード

QR



FC2カウンター



もうすぐ11月なんだけどなあ……
*(りんご)**(紅葉)*  今10月も終わりに近づき、もうすぐ11月。

年賀ハガキの発売ももうすぐだし、おせち料理やクリスマスケーキの予約も受付が始まっている。

本当なら、この時期って……もう少し気温が下がっているはずなんだけどねえ……。

なんだかここ数日は季節はずれに暑いしさあ、で先週末の頃は結構寒かったり……。

春先に「三寒四温」っていうけど、「三涼四暑!?」って感じでもないしなあ。

街中を良く視ると、少しづつ銀杏並木は金色に変わりつつあるし、楓*(紅葉)*も樹種によっては紅葉が始まっている。桜や柿も少しづつ紅葉してきている。

秋を告げる金木犀は相も変わらずその軽やかな芳香を漂わせてくれる。

その一方で、小さなヒマワリがまだ咲いていたり、夕顔がまだ咲いていたり、初夏に咲く卯の花が咲いていたりする。
先日はカンナが咲いていてびっくりしたよ。


夏の終わりと秋の始まりが同居しているみたいだねえ、なんだか。

季節感、もう少しメリハリがきいていた方が良いよね、やっぱり。

最近は春と秋が短くて、夏が一気に冬に、冬が一気に夏に、そんな感じのことが多かったような……気がするんだよね……。

それぞれの季節にはそれぞれの楽しみがあるはずなんだけれども……春とか秋って、一瞬じゃん!本当に「あ!!」っと言う間に過ぎ去って行く気がするよ。

だから……この短い秋を楽しもう。*(紅葉)**(りんご)*





スポンサーサイト
「偽」

14日の日記で、和菓子の配送センターでの日付改竄について、実体験を書きました。

鶏やら餡菓子、洋菓子、コロッケ、畜肉、乳製品菓子……。

製造モラルが乱れて、堕ちてます。

駄目なものをそうでないように見せるための偽装がまかり通っています。

もちろんそれ以外にも、政治家の嘘、偽の領収証……。

今年の漢字……「偽」で投票しようと思っています。

ちなみに、去年は「命」でしたね。私は「乱」で投票したのでした。




実名を出すとヤバイので……
あっ!と急に思い出したので……懺悔いたします。

私が大学生のときですからおよそ20年前のことです。

当時住んでいたところの近くに、和菓子屋さんの配送センターがありました。そこでアルバイトをしていました。

いわゆる百貨店とか、高級食材を扱うスーパーなどに納品している、ちょっと名の知れた和菓子屋さんです。

ライン製造スタッフといっても、結構お仕事自体は楽で、短期のアルバイトとしては気に入ってました。

ただ1つ気に入らないことがありました。

今そんなことがばれたら恐らく騒ぎになりそうなので、メーカー名は出せません。

もう、おわかりかと思います。

……いわゆる「製造」ラインでも、それは冷凍庫にある和菓子の段ボール箱をいくつも出してきて、それを開梱し、そして「解凍」ラインに乗せるのが私の主な役目でした。

そして、「解凍」された和菓子(一本づつ出てくる)に、今度は「製造年月日」のラベルを貼るスタッフもいます。

ときどき、ラベル係に回りました。

すると、なんと2日後の日付にスタンプが合わせてあります。

不思議に思った私は、主任さんに聞きましたら「いや、これでええんや」とのこと……。

さらに、傍でそのやりとりを聞いていた後輩は
「φさん、何言うてはるんですか、今どき常識やないですか!」

……でも、嘘は嘘、偽造は偽造……当時も良心の痛みを感じないではなかったのですが、……今思い出すと、やはり……チクチクと……心が……痛みます。

今とは違い、製造年月日の表示が主流でしたが、備考として「製造後○日以内にお召し上がり下さい……」という但し書き、そういうダブル表示がなされていたような記憶があります。

ときどきラインに立ってた社員さんもチーフもその他バイトやパートの方々もみんないい人でしたが、今思い出すと、なんだか私を含めてみんなで嘘つき軍団やってんなあと思うと……すごく悲しいなあ。

▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽

補足;当時こういうことがあったのは事実ですが、何年前から実行されているのか、また現在も実行されているのか、現在されてないならいつの時点で中止になったのか、これらの点については定かではありません。

私のアルバイトしていた先……赤福でも白い恋人でもありません。

(現在我々が入手できる食品で、探していけばかなり広範囲にわたってこのようなことが行なわれている、そう考えた方がショックは少ないでしょうし、ある意味でそう考えた方が賢明とすら感じてしまうのも率直なところでもありますが……)

……件の和菓子メーカー、現在はこのような偽造ラベルが貼られていないと期待したいですし、また今後食品業界全体における不正行為が根絶されることを願って止みません。

コメントを書いてくれた皆様、ありがとうございました。

10月15日 20:02 加筆修正
10月16日 19:59 一部加筆



少しづつ……秋……かな……?うん。

*(星)**(コーヒー)**(みかん)**(紅葉)**(りんご)*

足跡にも書きましたが、昨日の朝外出するときに、この秋初めて、金木犀の芳香がフワ~ッと漂って来ました*(笑顔)**(笑顔)**(笑顔)*

この香りに秋の訪れを感じます。

9月の日記でも書いたのですが、お月さまに見とれていて足を踏み外しそうになり、田んぼに落ちかけたことがあります。

帰宅途中にあるその小さな田んぼでは、既に稲刈りも終わり、刈り取りの終わった稲藁を横木に干していました。

稲木掛け、というのだそうですね。知らなかったです。

今日は雨が止んで晴れたら蒸し暑さを感じましたが、夜は涼しさを感じます。

季節は段々と秋色に染まっていくのでしょうね。

*(紅葉)**(紅葉)**(紅葉)**(紅葉)**(紅葉)*



秋かなあ、色々と……
*(りんご)**(みかん)**(紅葉)**(温泉)*

暑さもかなりやわらぎ、少しづつでも季節は移っているのでしょうかね。

本屋さんには、来年の手帳が並び始めています。
量販店などでは、紅葉のデコレーション*(紅葉)*が施されています。
PC売り場*(コンピュータ)*では、年賀状作成ソフトが売られています。
文具店*(鉛筆)**(ペン)**(クリップ)*、印刷屋さんなどには、年賀状印刷承ります、というのぼりが出始めました。
スーパーを核とする複合商業施設などでは、なんとお節料理のサンプルが出始めています。
ラーメン店*(ラーメン)*では、冷麺とかつけ麺がメニューから外れてきています。
折込チラシではここのところ秋冬衣料が目立ちますね。

チラシといえば、マクドナルドのクーポンチラシが入ってました。マクドナルドの略称は関西ではマクドなんですが、チラシでは「マックの……」と書いてあって、もう少し地域実態に合わせたほうが良さそうにも感じました。

夜はついこの間まで静かだったのに、いつの間にか虫たちの合唱が始まり、そしてそれも少しづつ鳴いている声が変わってきています。

少しづつ、日々のドリンク代が少なくなってきました。真夏は結構しょっちゅう喉が渇いて仕方がなかったんですが、その間隔が少しづつ空いてきました。

日中はまだ暑さを感じる日が多いのですが、朝晩は涼しく、今は温かい珈琲を飲みながら皆さんのところへお邪魔しています。

*(コーヒー)*珈琲といえば、7月に「毎日検定バンク」の珈琲検定のことを書きましたが、10月1日の「珈琲の日」にあわせて、珈琲検定中級なるものが始まったとのこと。
早速、果敢にチャレンジしました。
1回目はクリアならず、ちょっとおさらいをして、2度目の挑戦でパスしました。
他にも色々と面白いのがありますのでお時間があるときにでもどうかお試しあれ。

そういえば、10月1日って、ネクタイの日、日本酒の日でもあったんですね。
知りませんでした。