上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先週の土日、京都にいました。

運よく雨には降られずに済みました。

昼過ぎからは宿泊先で、学習会が始まりますが、渋滞を懸念した私たちの集団は早めに着いたので、私はひとりでホテル内を軽くブラブラとしておりました。

最近、ホテル火災の怖さを伝えるテレビを見たせいで、避難経路は確認しておきたい、というのもありました。

中庭には……(二羽の鶏はいませんでしたが……)都会とは思えない静寂な空間、そして風情のある茶室などを眺めながら、しばし空を眺めてボーっ……と。

飛び石に足をのせて経路伝いに歩いておりますと、梅の花が可憐に咲いておりました*(梅)*

画像を1枚、アップしました。

よく「1月は往ぬる、2月は逃げる、3月は去る……」でしたっけ、言いますよね。
まさにそんな感じで私の2月もあっと言う間に逃げてしまいました。

それではみなさん、来月も素敵に……。

*(キラキラ)* *(星)* *(キラキラ)*
スポンサーサイト
2009.02.15 暖かい……

昨日は洗濯をしました。
この時期なら寒い寒いと思いながら干すのですが、昨日はあまりの暖かさに、いや、暑さかな……驚いてしまいました。

髪が短めなんで(リンクの「別館」Yahooブログのアバターみたいな感じ??)頭髪の間から日光が地肌に当たって……ジリジリ、って感じでした。

さて今日は、自転車で10分ほどのところにある図書館へ本を返しに行きました。明日からオンラインシステムの入れ替えと定期整理のため、2週間も休館ということだからでしょう、相当混んでいました。

次に、その図書館にはない本を求めて、さらに15分ほど自宅近くを通過してまた別の図書館に行きました。やはり混んでいました。

で、帰宅して帽子を脱いだら……額に汗がにじんでいました。

なんだか……昨日今日と、お花見の頃のような陽気でした。毎年2月には1日くらい異様に温い日があるのですが、それにしても異常です。

新聞の1面には「熱冬」なんて文字が……*(汗)*

また直ぐに冬の寒さに戻るそうで……皆さま、体調にはお気をつけ下さいね。

あ、そうそう、次の土日には不在にしていますので、ここには来られないかも知れません。
……デート*(ハート)**(ハート3つ)**(ハート6つ)*……ではありません。

最近、いわゆる「派遣切り」「雇い止め」など、リストラの嵐が吹き荒れていて、日々のニュースを見ていてもこの手の話題の多さに驚いている。雇用問題についての報道がない日なんかない。

雇用問題、労働問題もそうだけど、働く、ってなんだろう……そういった根源的な問いかけ、そこを追及したものがいまひとつ少ないのには若干の煮え切らない思いを抱いてはいるが、当面の緊急かつ重要なテーマといえば、さしずめ雇用問題だろう。

そういった背景の中で、NHKも盛んに特集番組を組んでいる。
昨夜全国ネットで生放送された「日本のこれから」、これに友人が出演するので、3時間視聴した。

内容は、派遣の働き方の規制、ワークシェアリングの是非、企業の雇用確保対策について、また、安心を得られる働き方は何か、……といったことに対して2者択一式でスタジオ生議論がなされた。

かなり色々な意見が出たが、大分……見えてきているものは多いな、と感じた。

国と大企業の責任、これが大きいと思う。
しかし、厚生労働副大臣がかなり連合に近い意見を述べていたのには驚いた。

大企業はついこの間までは空前の利益を上げてきたが、それは派遣労働者などを安く「買い入れ」てきたからでもあるし、そうやってどんどん内部留保を増やし、株主への配当や役員報酬は減らすどころか増やしているところが多い。
そして不景気で減産になれば従業員を切り捨てる……これって、あり??

会社って、誰のものか、あるいは、誰のためのものか……時間の制約上、番組ではそこまでは問われなかったが、ふとそう思った。

会社は株主のもの、なんかじゃないはずだ。
大体今の日本の大企業の株主は、株価が上がったらさっさと売り抜けて、つまり「儲け」の手段としか見ていない人が殆どだと思う。一部の富裕層のマネーゲームだ。

会社は、製品を作ったり、あるいはサービスを提供したりすることによって、社会に貢献する、社会の役にたつ存在でもあるはず。
そしてそこで働く従業員は、その中で社会に貢献し、役立つという意識が持てるし、長期的にはスキルアップや自己教育など、いわゆる自己実現をしていく。
もちろん生活の糧を得る、ということも重要だ。
経営にあたっては、より良いサービスや製品が安定的に供給、あるいは提供できるように、会社が潰れないように、上手にコントロールしなくてはいけない。
そのためにはそこで働く一人ひとりの満足度を上げるような創意工夫も必要になってくるだろうし、勿論顧客満足度も重視しなくてはならない。

あるいは、色々なことが、国の行政にも見えてきているのかもしれない。
大企業に対してきちんとした規制を加えてこなかったこと、これは駄目だ。
けれども、少しづつでも実情をはっきりと見て、何らかの施策を打ち出そうとしている、
このことはしっかりと見ておきたい。

それから、麻生さん……政治家は、信念を貫かないと駄目だよ。

俺は渡辺元大臣の主義主張には反対だけれども、ある意味自分の考えを貫いたという点では、拍手を送りたい。

2009.02.01 もう2月か……
みなさん、お久し振り~!!

元気です*(グー)*

あけましておめでとう!!
からもう1ヶ月も経ったんだねぇ……早いねぇ。

かと思えば、スーパーのチラシでは恵方巻きの予約、店頭では豆売ってるし、節分近い、立春近いんだよね。

そうそう、この時期になると日が長くなってきたのを実感するね。
でもこの辺(大阪北部)では大体毎年……雪が降り積もるとすれば2月、ってケースが多いかな……。まあ、積もったってせいぜい数?なんだけどね、それでもこの辺では交通がマヒする。

雪の多いところに住んでいる人からすると、たった3~5?でてんやわんやって不思議だろうな。
10?なんて積もったら、それこそ遅刻者出まくり。

そういうときって、大抵路面が凍結して、バスとかも凍結用のタイヤとかないから、必然的にストップ。タクシーも走っていません。自転車??危なくて乗ってられません。徒歩でしか行けない……。

電車のダイヤも狂います。

今年はどうなんだろう……今のところは小雪がチラついた程度だったけど、少しは薄化粧くらいあるのかなぁ……。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


相変わらず、週1~2回くらいしかここへはアクセスできないと思うけど、とりあえず生きています^^


今月もどうか宜しくお願いします*(キラキラ)**(星)**(キラキラ)*

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。