2009/03 ≪  2009/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2009/05
「おかえり。寒かったやろに」 
2009/04/29(Wed)

……奈良の山中で発見された聖香さんのお父さまの語った内容、新聞にも載っていたんで読んだ人は多いと思うけど、ここに載せておく。

『 一卵性双生児で、先に生まれたお姉ちゃん。お父さんもお母さんもとっても喜んだよ。

  妹の面倒をよく見てくれた。朝、服を着替えるとき、「聖ちゃん準備したって」って頼んだら、「はい、はーい」って嫌な顔せずに用意してたね。 人なつっこくて、明るかった。歌や踊りが好きで、お祭りに行ったときにおはやしに合わせて踊ってたな。

 お母さんは温かい家庭をつくろうと頑張ってた。家事は苦手やったんやけど、ご飯も一生懸命つくってたよ。

 3年ほど前、家計を助けるために深夜にアルバイトを始めてから、お父さんとすれ違いが多くなった。北新地で働き始めてからは、家のことをあまりしなくなった。

 でも、聖香はいっつも「お母さん、お母さん」って、べったりやった。去年の秋、お父さんが離婚しても、「お母さんと、おる」って自分で決めたもんな。聖香は「お母さんと一緒にいたい」ってずっと言ってた。

 お母さんがずっと守ったらなあかんかった。聖香、お母さんのこと最後まで信じてたんやな。だから、逃げ出さんかったんやろ。

 「一緒にいる男の人にたたかれたりしてへんか。つらくないか」。2月15日、聖香の家の近くの公園で最後に会ったときにそう聞いたら、「うーん、うーん」って口ごもってた。「いつでもお父さんのところに帰っておいで」って言ったら、「うん、わかった」って走っていった。

 あのとき、なんで気づいてあげられんかったんやろ。  

 今月7日、お母さんから「家に帰ってない」って電話があって、そこらじゅう聖香の名前を叫んで回った。土の中におるなんて思わんかった。寒かったやろなあ。

 聖香が見つかったって聞いたとき、お父さん、ほっとした気持ちもあったんや。たとえ生きていなくても、帰ってきてくれるから。「もう二度と会えへんかもしれん」と思ってたから。 聖香、天国に行ってくれると信じている。 』


さらに……ついさっきネットニュースで見かけたんだが……

東京・足立区で19歳の母が2歳の娘を熱湯風呂につけてそれを同い年の友人と面白がって見てた。

さらに下の8ヶ月の弟も頭部外傷があるらしい。

あのなあ……お前それでも親か?

自分で腹痛めて産んだ子やろが!

ええ加減にせえよ。

お前はオカンになるには若過ぎたんちゃうか?

いやいや、年齢がやない、親になるだけの資格がないいうこっちゃ。

覚悟ができてへんかったんやな。

あんたより若くてもきっちり子育てできとる親はようさんおるけど、

あんたは親になるには未熟過ぎたいうか……はっきり言って、アカンわ。

親になるだけの資格がきちんとあるかどうか、自分らでよう考えてから産め。

親になることができひんのんやったら産むな。

間違うて産んでもうたとしても、それから立派な親になれるように努力しろ。

気持ちええから言うて安易に付けんとセックスすんな!

嫌われるから言うて安易にちんぽ受け入れんな!

どんな結果になるんか良う考えろ!

考える頭がないからそうなってもうたんやろけどな……。

とにかく、こんな事件はもういい加減にやめてくれ。


スポンサーサイト
この記事のURL | 社会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
北野誠……
2009/04/29(Wed)
ホンマにもうどいつもこいつも……。

いい加減にしさrrrらせ!!

何にも明らかにしいひん、するつもりがないねんやったらやな、

記者会見なんか開くな!っちゅうねん。

核心の部分に触れんといて何しとんねん??

ほんなんやったらせん方が100倍以上マシやわ。

これまでの蓄積が、なんて言うねんやったらもっと早うに直しとったはずやろが。

それが今更言うたかって誰も信用せえへんわ!!

けどな、1つだけ分かったことがある。

それは、何が何でもホンマのことは言われへん、いうこっちゃ。

ほんでやな、も1つこれは推測できることがある。

裏で絶対緘口令敷いとる奴がおるっちゅうこっちゃ。

誠も名前負けしとったらアカンど。名にし負わば視聴者にも誠を貫かんかい!!

芸能界って……不思議な世界やな。

この記事のURL | 社会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
洗濯機……
2009/04/27(Mon)

なんとここ10日ほど洗濯物を溜め込んでしまっていたので、今日は大量の洗濯をしなくちゃ!!……と元気に目覚めたは良いとして……

いつものように水を入れました。

いつもなら、ものの数分もしないうちにウゴ~!!っと回りだすんですが、今日はなかなか回り出してくれません。

それどころか、水が溜まっている感じの水音もしません。

んんん???……おっかしいなぁ……と思い、様子を見ますと……

ガ~~~~ン!!!

全く水が溜まっていません。

排水の表示ではないのに、勝手に排水になっていました。

……それから何度かリトライしましたが、どうも……駄目、みたいです。
まあ、10年以上使っていますんで、もしかしたら寿命なのかもしれないな、って、いずれにせよ今日は洗濯機は使えないんで、どうするか……暫く思案しました。

自転車で10分ほど行ったところにコインランドリーがあります。

でも洗濯が済むまでの時間を有効に使える場所も近くにありません。

そこで考えたのは、浴槽での手洗いです。

バスタブに洗濯物を入れ、上から水をはり、そこそこ回りそうな水位になったら水を止めて、液体石鹸を入れます。
お湯のかき混ぜ棒で静かに押し洗い、そのあと手でバチャバチャと……。
……で、溜めすすぎを3回。

最後に盥(たらい)に小分けして仕上げのすすぎ。

これを2杯分やりました。

さらにジーンズも洗濯しようとしていたので、久し振りにたわしでゴシゴシ……。
結局3杯ですね、洗いの工程を手作業で済ませました。

幸い脱水槽は大丈夫でしたが……エラク腰にきました……TT

休日に疲労困憊してしまってどうする……と思いつつ、夕方うとうとしてしまったらこんな時刻でも眠気がきません。

夜、ウチの人が入浴する前に、もう一度洗濯機を試しに触ってみると……

ガ~~~~ン!!

順調に水が溜まるではありませんか!?

直ったの?それとも嫌われただけ!?

まあ、家中で一番洗濯機を使うのはこの私ですから、おそらく嫌われたんでしょうか……ね。

いずれにせよ、今は壊れないでくれ~~!!と祈るばかりです。

毎週毎週こんなことやってられませんからね。……でも、洗濯機がなかった時代はみんな手洗いとかだったんですよね。

……大変だったんだな~って、思いました。

話題がガラッと変わりますが……

草?クンのことや鳩山大臣のこと、奈良で遺体で発見された小学生のこと、図書館のマナーのことなど、書きたいことは色々とあるけれども、一言で言い切れないんだけど……
道徳心というか、人を思いやる心というか、想像力というか、共苦の力というか……

なんだろう?

どっか……おかしいぞ。

それも今までのおかしさとは……なんだか違う、異質な感じがする。

メリメリメリって……大きな音を立てて断層が地震を引き起こす前兆みたいな感じがする。

なんとか……したい。

この記事のURL | 日記・私感雑感 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
北野誠氏の騒動に思う……
2009/04/14(Tue)

関西出身のタレント、北野誠氏が、活動停止に追い込まれている。

最初ネットの先輩のサイトで初めて知ったときは…関西を地盤に活動しているタレントだから、そんなに大きな騒ぎにはならないだろう、などと思っていたが、日曜から月曜にかけてはグーグルニュースで注目のニュースランキングのトップになっていたので、若干驚いてもいる。よその地域での関西のタレントの知名度に私は疎いみたいだな。

私はラジオは聴かないし、テレビもそんなに視ないけれど、今回の件ははっきり言って不気味に感じる。ただのひとつもはっきりとした真相が明らかになっていないのだ。

ラジオでは結構「毒舌」との評価が定着しているようで、言いたい放題言っていたらしいが……私の好きな番組「探偵!ナイトスクープ」ではそんなイメージではないんだけれどもね。
かつて氏は山本リンダ写真集“Wanjina”をラジオで酷評して、記者会見して謝罪したりしたこともあったけど、今回の騒動については全く何がなんだかわけが分からない。

松竹芸能は今回の無期限謹慎についてはきちんとした事実関係をザックリとでいいから明らかにして、視聴者・ファンに対する説明責任を果たすべきだ。
北野誠氏本人のブログも消えているし、竹内義和氏のブログでもはっきりとしたコメントは書かれていない。
「関係者にご迷惑をかけることになるので……」との理由で松竹も口をつぐんで、事実関係を少しも明かそうとしないのは不思議だし残念だ。

ネットで色々と調べてみても、出てくるのはやはり憶測あるいは推察ばかり……。

それらつまり誠氏の具体的な発言の数々について一つひとつ検証するのはここでは止めておく。長くなるし、だいいち新たに要らぬ誹謗中傷を拡大再生産するネタになるといけないから。

ただひとつだけ思うことは……かなり大袈裟に感じるかも知れないけれど、言論の自由が弾圧されようとしているんじゃないか、というか、その流れの1つのような気がしてならない。

もう少しちゃんと説明すると……
私が危惧しているのは、今回の騒動で「事実を明らかにしなくても、封殺することができる」という悪しき慣例を作ってしまうことになりかねない、つまり「永山基準」じゃないけど、「北野基準」みたいなものが作られてしまって、今後定着していくことになりはしないか、ということだ。
そしてそれが恣意的に拡大解釈されて行って、少しでも都合の悪いことを言ったり書いたりした人に対しての風当たりが強まっていく、その布石になってしまう、実はそっちの方を危惧している。
でも実は私の杞憂で終ってほしいとも思うのだが……。

もしも北野誠氏が言ったことが事実に相反するなら、つまり嘘八百だったなら、話題として取り上げられた側は正々堂々と公の場で論争するべきだ。「事実無根の誹謗中傷だ。」として。
で、もしも事実であったならば、「臭い物に蓋」の論理で、つまり仮に事実であったとしても、あるいはどんなに正しいことであっても、報道ができない、ということに繋がって行くんじゃなかろうか。

勿論、言論の自由を盾に、何でもカンでも報道していいと思っているわけじゃない。事実無根のことや触れられたくないこと、個人の秘密・プライバシーに関することは一般的にはタブーだろう。
そういったことから考えると、おそらく……いや、止めておこう。

私の憶測や推測をここで書き連ねると、一部分だけが「切り取られて」一人歩きする可能性もなくはないから。
そういったことも考えて……今回のように正確な事実関係も明らかにせず、タレント降板という形で真相を闇に葬ってしまおうというのは全くもって許せない。

何も微に入り細を穿つまで明らかにせよと言ってるのではない。

一文で結構、具体的に相手の氏名を明らかにする必要はないが、「事実無根の誹謗中傷を行ないました」でもいい、あるいは「個人の秘密を暴露してしまいました」でいいから、何がしかの「かたち」で表現してほしい、ということだ。
勿論事実はそうじゃないことを私個人は願っているのだが……。

しかしそうなったらなったでまた「秘密ってどれやねん??」とか「事実無根って、どれが事実やねん??」となってしまって、またまた要らぬ憶測やデマを生む可能性も十分にあるんだけれども、少なくとも真相が全くといっていいほど闇の中という現状を、各関係者は何とか収拾させなくっちゃいけないと思う。
でないと、このやり方のままでは、誠氏のファンや「ナイトスクープ」のファンはみな納得しないだろう。

私は何度もここで触れているんで敢えて引用するのは何だかクドイようにも思うのだが……フランスの啓蒙思想家、ボルテールの有名な一節から……

「私はあなたの意見に反対だが、私は私の命にかえてでもあなたが意見を表明する権利は守りたい。」

松竹芸能含め関係各者の善処を望む。

まあ、こういう見方もあるけどね、これも全てと思っちゃいない。

http://www.cyzo.com/2009/04/post_1857.html


……と、ここまで書き上げてからふと気付いた、もう1つ考えたい可能性は……目隠しだ。

新聞などでしばしばあるが……何か大きな事件や事故が起こったりすると、ベクトルが一斉にそっちに向いてしまうことがある。

そのネット版……と視るのは穿ち過ぎだろうか。

例えば国会で重要な法案が審議されているときに、たまたま大事件などが起こってその報道に政治関係の報道が埋もれてしまう、なんてこともなくはなかった。

マスコミに報道されたくない「何か」を抱え込んだ者(個人か団体かはわからないが)の圧力でなんらかの目隠し(目反らしと言うべきか?)探しが行なわれ、かねてより毒舌で知られておりその言動に不満を持つ者も多くいた誠氏ならそう文句もあるまい、もし彼が干されたらネットではみんなそっちに関心が行くだろうから……。

で、あえて大手新聞休刊日に実験的に試みて、今回誠氏はそのスケープゴート=実験台になったと……。

えーっと……どう……なんだろう……。

まあこれが誤りであってほしいとも思うのだが……。
あるいは私の深読みし過ぎであることを願うのだが……。

おいおい、つまり私もこの術中にハマッた、ってことを自分で認めるわけだけど……ね。

いつもならもう少し早い段階でこの方面へピンと来るんだけれども、ここ1週間以上のポカポカ陽気……いや、初夏を思わせる気温で少し頭がボーっとしていたんだろうな。
なにせ雨自体4日土曜以来10日ぶりだし、この1週間なんか特に先週後半は夜になってもなかなか気温が下がらない。
日中も電車ではゆるく冷房が入りだしたし、外を歩くと気持ち日焼けしたようだし、夜間でも室温で24~5℃あるから、土日に大掃除をして、扇風機とエアコンを稼動させる準備をした。

暖かく、そして暑くなっても、頭がボーっとしないように気をつけて過したい、あらためてそう思った。

この記事のURL | 社会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桜便り……(追加あり)
2009/04/03(Fri)


私の住むところの近所、徒歩圏内ですが……

桜がそろそろ見頃を迎えつつあります。

写真を画像BBSにアップしました。

もし宜しければご覧下さいね。

クリックすれば大きくなります^^



5日にお花見に行ってきました。

1週間ほど前までは雨の心配をしていましたが、それも土曜のうちにあがり、当日は好天に恵まれ、多くの花見客で賑わっていました。

行った場所の近辺の様子の写真を2枚アップしました。



この記事のURL | 季節 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ