思ったことを思ったように書きます。



これくらいでしょうか。

とりあえずこれくらいかな……

これくらいのが好き 幹から

左のは満開より少し前ですが、僕はこれくらいの咲き加減のほうが好きだったりします。

今年はほぼ近所の南北の川沿いの桜風景のみの写真となりました。

淡い黄緑色の桜、今年は例年より色が薄く、心を動かされる度合いが少なかったので、撮りませんでした。

また、僕の出身高校の枝垂桜も見事なのですが、バタバタしており、すっかり忘れていました。

来年は撮りに行こうと思います。


またまた桜

もうちょっとおつきあい下さい。
小橋から  川面に

クリックで大きくなります。
満開前の桜と池  二本桜南   歩道橋より   二本桜北

その続き……

渾身のもう1つ渾身の
渾身4渾身3

4枚とも同じ場所ですが、撮った日によって、また角度によって、ちょっと違いますね。

クリックすれば大きくなります。

遅くなりましたが……WEBでお花見

もうツツジやサツキの咲く時期なんですが(笑)、
少しづつ撮っていた、近所の桜の写真をアップします。

満開の桜路 池、松、桜、鴨
小学校の桜 花見桜



クリックすれば大きくなります。


スパイシーなカレー

昨日、カレーを作った。

先日、ボンベが入手できないってぼやいていたけど、ようやく近くのディスカウントショップで
入手することができた。

買占め、には当たらないであろう量、6本(2パック)を買い求めて、ようやっと高コストな電気
コンロの世話にならんで済む、と、ホッと胸を撫で下ろしていた。

先月上旬にも作ったんだが、また作った。

とはいえ、前作は、誰でも食べられる、強いて言えば万人向きのコンセプトで作った。百均で、
昔懐かしい、オ○エン○ルのルーを見つけて、作ってみた。

これはこれで美味しかった。

で、その反動というわけでもないが、ここんとこの気温の高さも相俟ってか、かなり辛いめの
スパイシーなのにもまたまた挑戦したくなった。

赤い缶のカレー粉を使った。

材料は、タマネギ、人参、じゃが芋、ニンニク、そして鶏ムネ肉。
ま、いつもの通りか。

あ、今回はリンゴを加えた。トマトも。

最初にニンニクのスライスをオリーブオイルでサッと炒めて、オイルに香りをつけた。ニンニ
クは煮込むときにまた入れるので、一旦出して小皿にあげた。

次に、その油でタマネギのみじん切りを飴色になるまでいためて、そこにじゃが芋と人参の
みじん切りも入れて更によく炒めて、最後にトマトのぶつ切りも入れて炒めた。

食感として、やはりじゃが芋のボコッとした感触、タマネギの柔らかさ、人参のホロホロ感もほ
しいので、それらは大きな乱切りで、鍋で炒めた。

そこに、塩コショウと醤油、クレイジーペッパー、ガラムマサラなどで下ごしらえした鶏肉を入
れて、軽く表面をあぶるように炒めた。

最後に、飴色タマネギなどの炒めたもの、香りづけに使ったニンニクも投入し、水と赤ワイン
を入れ、チキンコンソメで煮込んだ。

途中、リンゴと人参とじゃが芋のすりおろしたものも入れてみた。
面倒臭がりなので、小麦粉を入れないので、これでとろみをつけるつもり……だった。

あんまりトロッとしてこないね。シャブシャブっとしたまんまだ。

構わず煮る。

適当に煮たところで、カレー粉を入れ、何度か味見しながら、塩加減を調節し、塩コショウ、ガ
ラムマサラ、野菜ジュース、ウスターソース、など加えて……

一応、完成。

カレー粉で作るのは初めてじゃないんだけど、前まで使っていたのは、とっくに消費期限を過
ぎたものだったので、新しいカレー粉ではどんな味になるのか、試してみたかった、ってのも
あるんだな~

ん?……なぁあんだ、前の赤い缶のカレー粉とそんなに変んないじゃん。
……ってことは何かぁ?カレー粉って消費期限を数年過ぎたくらいでは味も香りも変らない、
ってことかぁ?

そういう意味ではちょっと残念だ。

でも、そこそこ美味くできた。

いや、はっきり言って、作りたての味は美味しくない。
やはり、ちょっとスパイス同士がケンカしてる。

でもこれが明日明後日になると、なぜか仲良く、美味しくなるんだな~。

ま、焦げ付き防止に入れるものにもよるんだけどね。

因みに、残っていた赤ワインは全部飲んでしまいました(^^;


※撮りだめした桜の写真は、また近々ここと画像掲示板にもUPします。
プロフィール

paix31415

Author:paix31415
2008年秋に発達障害とわかり、以後色々と紆余曲折を経て、自らの障害を受容、肯定し、前向きに生きています。 発達障害のこと以外でも、世の中のこと、社会、平和、政治、家庭、人間関係、趣味や特技などなんでも広く考えたいと思います。

更新はなかなかできないかもしれませんが、徒然なるままに、それらのことを含めてときには恋愛話やエッチな話もアリ!?色々な私感・雑感を書いていきたいと思います。

記事の内容(文章及び画像)を引用や転載される場合は、事前にご一報下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
