パソコンのない生活が、こんなに寂しくって味気ないものだとは……思わなかった。

木曜の午後に、起動しなくなった。
電気は通っているんだけど、電源ランプが点灯せず。

仕方ないので、電源ボタンを長押しして切る。

表面の熱が十分取れてから、再度挑戦するも、同じ。

止むを得ず、メーカーのカスタマーセンターに電話。
同じようなことを言われた。

近所の人で、パソコンの内部に非常に詳しい人に連絡を取り、急遽、応援を頼んだ。

金曜午後、来てもらって、症状を診てもらった後、中を開けると……
熱で駄目になっている部品がコンデンサー4つ、とりあえずHDがもしイキなら、
別の本体に組み込んで、当面それで凌いで、その間に従来の本体の部品交換などで
復活させてもらうことにしようと……思った。

金曜夜中、とりあえず一旦は作業終了。

今はとりあえず仮の本体にHDを入れて使っている。

たった1日半だけど、ほんまに自分は……日常生活の多くをPCに依存しているなあ、って、思った。

人と会わずに自室にいるときには、ネット徘徊、メール、スカイプ、調べ物、エッチな動画……
新聞を購読していないので、ニュースもネットからだし、たまにしか視ないけど、テレビもPCで視るしかないし。
あ、携帯からテレビも視聴できるけど、通信料や電池の消耗なども考えて、殆どそれには使わない。
強いて言えば、3月の地震のときに少し視ただけだ。

この空いた時間を有効に使って、例えばのびのびになっていた、数年分の年賀状の整理やたまった書類の整理なんかを一気にすればよいものを、PCの乗り換えができたという連絡がいつ入るかという、不安と心配、宙ぶらりんの気持ちのままでは、なんかこう……腰をすえて何かに取り組む気持ちになれないんだよな……。

でもとりあえず、パソコンに詳しい知り合いがいてよかった。

また、パソコンなしでもストレスを感じない暮らし方も……少しづつ、考えないといけないな。

HDはもう寿命が近いとのことだし、きちんとバックアップもとるようにしないと……今度は本当に泣きを見ることに……なるかも、知れない。

スポンサーサイト
毎日猛烈な暑さが続いている。

立秋とはことばばかりで、残暑の時期だけど夏真っ盛りの感覚、外出も億劫になりがちだ。
買い物にも行きたくなくなる、エアコンの効いた部屋を出たくない感覚……

これではイカンイカン(^^;

朝、日の出のとき、太陽の差し込む角度が夏至の頃に比べると、変ってきたのを実感する。
夕方、大分暗くなるのが早くなったのも感じる。

自室の窓は北に面しているので、ダイレクトに日光が差し込むのは季節にもよるが、大体朝と夕方だけなのだが、今日はやけに奥まで日が差すなあ、と思った。

窓の外を見ると、やたら眩しい反射光が。

少し北にある一軒家の窓が南西に振っており、そこに反射した夕陽が北からど真ん中に来ているんだな。

季節は移り、この猛烈な暑さも2ヶ月もすれば落ち着いて、秋が来て、冬になる。

でもまだ当面は暑さから逃れられそうもない。

みなさんも、どうか体調には十分お気をつけ下さい。
昨日は、ひと月ちょっと前から診て頂いているクリニックの診察日でした。

クリニックそれ自体は駅からすぐなのですが、私の住むところの最寄り駅は徒歩20分以上かかるので、
駅までは自転車かバスになります。

まあ、確かに暑いといえば暑いのですが、昨年の夏なんかは駅まで自転車に乗ろうという気すら起きないくらい、猛烈な暑さでしたね。
今年はそういう意味でいえば、まだ自転車で駅まで行こうかという気になるだけマシなんでしょうかね。
でも、昨日は相当暑かった~

日曜も実はお友だちと嵐山の川べりを散策していたのですが、結構暑いなりに、山あいから川畔を通る風や水音、蝉などの鳴き声……自然の音が心地よく、ビジネス街を営業でスーツ着て歩き回っていたときや、ビラ配りで1日中歩き回っていたときとは全く違います。

そりゃそうか、仕事で歩くのと、大好きなお友だちと歩くのとでは、自然と気分も違うもんな、比較することそれ自体が間違いかも……(^^;ね?


で、話を戻します。

駅から電車に乗っても汗がひかないし、クリニックについても、ま、乗換えが2回あるというのもあるけど、
まだ汗がひかず……持っていたタオルがなにやらイヤな臭いに……(泣)

実は前回の診察日に、次の(つまり今回の)診察の後に、駅上の「住まいのミュージアム」の常設展と企画展を見ようと
……目論んでいました。

で、入ると当然入館料が各々かかるのですが……
団体割引や学割があるので、ダメモトでフロントのコンシェルジェ?らしき女性に、
障害者割引の有無を尋ねました。

ラッキーなことに(^^)無料(@_@)

予定では小1時間くらいで出てこようと思っていたのですが、
常設展(昔の大阪の街並み)も企画展(鉄道模型を極める)も面白く、
なんと2時間の滞在……

また、天神さんの当時の花火大会の様子も再現、なるほど、それで照明が暗くなったんだ。
模型も、常設展、企画展いずれも極めて精巧に作られていて、作者のこだわりをひしひしと感じました。

お腹が減ったので、夏バテ防止!と思い、京都北白川発の、某こってりどろどろラーメンを食べて帰りました。
実は私はこのラーメンのファンなのですが、この店には行ったことがなかったので、
新たな訪問履歴のコレクションに加えたかったのもあります。

やはり店によって方針が違うのか、食券制のところや、なんと別のところでは
カキ氷やハンバーガーの持ち帰りをメニューにしている店すらあります。
おいおい、マ○ドじゃないんだから、って思わずツッコミを入れたくなりました。

昨日行った店は、久し振りに入った時間帯禁煙(完全禁煙の店が多い)の店で、食券制、
しかもトッピングも唐辛子味噌とお漬物、ネギ油、胡椒とかなりシンプルでした。
多くの店ではこれに赤ニンニクとかラーメンのたれ、または生おろしニンニクなどが置いてあったりします。

テーブルには置いていなかったので別皿で頼んだトッピング(赤ニンニク)と、
どこの店でも大抵置いてある唐辛子味噌をドバドバ……
ひといちばい暑がりで汗かきのくせに、辛いものが好きなんです(^^;

自室に戻りますと、今度はいつも買い物するコープから着信履歴が。
買い物ついでに用件を聞くと、なんと、先月の、
1万円相当コープ商品のキャンペーンに5口ほど応募したのですが、それが当選したとのお知らせ(^^)

ありがたや、ありがたや~(^^)

勿論全ての商品が使えるわけではないのですが、私が使わない、または使えないものは母に渡すとしても、
それでもおよそ8,000円相当がイキです。

中でもコメ5㎏はありがたい。

なんだか珍しいことが続いた1日でした。

そう思っていると、今日は8月9日ですね。

「原爆を許すまじ」

http://www.youtube.com/watch?v=zq9pXGShrHk

イマワノサマ……「Love Me Tender」

http://www.youtube.com/watch?v=q0cmuaNgf8s
http://www.youtube.com/watch?v=7E6huKlEjl0

イマワノサマ……「Summer Time Blues」

http://www.youtube.com/watch?v=dVn0Aet0Bs8
http://www.youtube.com/watch?v=_XU0Vv7on7g

(下のほうは皮肉が痛烈過ぎるように感じましたが、それよりも編集が見事なので思わず載せたくなりました)

こういう新しいのもあります「ずっと嘘だった」

http://www.youtube.com/watch?v=4sINTEuZKW0&feature=related