私感・雑感
思ったことを思ったように書きます。
プロフィール

paix31415

Author:paix31415
2008年秋に発達障害とわかり、以後色々と紆余曲折を経て、自らの障害を受容、肯定し、前向きに生きています。 発達障害のこと以外でも、世の中のこと、社会、平和、政治、家庭、人間関係、趣味や特技などなんでも広く考えたいと思います。

更新はなかなかできないかもしれませんが、徒然なるままに、それらのことを含めてときには恋愛話やエッチな話もアリ!?色々な私感・雑感を書いていきたいと思います。

記事の内容(文章及び画像)を引用や転載される場合は、事前にご一報下さい。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新記事



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



QRコード

QR



FC2カウンター



即日廃案
ちょっと……ホッと、した。

テーマ:教育って何だ? - ジャンル:学校・教育

夏の名残りと、秋の香りと……
やっぱり……ちょっと、暑さの戻りがあった。

久々に……エアコンを数時間稼動させた。

就ポツのワーカーさんが今月一杯で退職されるので、急遽面談の約束を入れてもらった。
自転車でそこへ向かう途中、かなり大きな自然の残る公園があるんだけど、そこは市民の憩いの場、オアシスみたいなところ。

ところどころに、入ってもかまわない芝生もあって、家族連れや友だち連れのグループなどが、レジャーシートを広げて歓談している。

休日は結構すごい人だろうな、ここ。

午後の日差しは、真夏に比べてすっかり低くなり、秋が来ているのを感じる。

だけど……その日差しの熱さは、昔の夏の感覚。

公園のあちこちにある、ちょっとした森や林のそばを通り過ぎると、どこからともなく、金木犀の香りが……

う~ん、秋ぃー^^

……ひとりで鼻をクンクンさせながらゆっくりチャリンコを漕ぎつつ周囲をきょろきょろ見渡す姿は、知らない人がみたらきっとプチ挙動不審かも?!

就ポツの近くで坂道を下りると、隣に並行して低くて長い階段があって、そこに若い女性が黒いタンクトップで座り込んでいる後姿が見えた。

気になって見るともなく振り返ってみたが、キュロットだったからチラはなし。
う~~ん、残念(笑)コラコラ(^^;

近くの池の畔のほうから、1匹だけ鳴くツクツクホーシの声が聞こえてきた。
おお、残暑の頃の蝉がまだ生きていたのか。

夏に秋が入り混じったような、そんな感じの1日だった。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

暑さ、寒さも……
台風一過……というにはちょっと遅いタイミングなんだけど、
子どものときには……あ、またかい!クドイって言われそうなんで(^^;や~んぴ。

前置きはそんくらいにして。

暑さ、寒さも彼岸まで……と言うが、本当にその通りだなあ。

確かに日中の日向なんかは風がなければ肌に射す日光に熱を感じることもあるけれど、
風が吹くと……冷やっとした感覚が走る。

冷房をかける必要もほとんどなくなってきた。
強いて言えば、風呂上りと夕食時くらいか。

夜は窓を全開にして寝てます、あ、勿論網戸はしてますよ、虫が入らないように。

まだ今週の後半に、ちょっとだけ暑さ戻りがあるらしいが、それでもいっときの暑さのことを思うと……
もう、さすがに30度は……越えてほしくないし、仮に越えても35度越える猛暑日は……
流石にあるまい。

涼しさが……嬉しい。

新米が出回る時期だし、野菜たちも秋のものが増えてくる時期。

ようやっと、無洗米を食べきったら、米を研いで炊ける。
やっぱり研いで洗う米のほうが僕は好きだ。
あ、考えごとして水加減は間違わないようにしないといけないけど。

この間はカキフライが売ってた。

鍋料理が美味しい時期がくる。

……なんだ、食べることばっかりじゃん(苦笑)

そうそう、ま、細かいことだけど、前の記事に補足。

「五体不満足」の乙武さんを、2年程前、京都市内で見かけたことがあった。
そんときは丁度信号の変わりめで、夜も遅かったしちょっとでも早い電車に乗ろうと思っていたし、
信号がチーカンチーカン鳴っていて焦ってたから、あまりじっくりとは追跡することはできんかったけど。


テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

原発はやっぱいらんやろ
山本太郎さん、って意外な側面があったんだね、知らなかった。

う~~ん、最初にテレビで彼をみたときには、メロリンキュ~!!の兄ちゃん、っていうイメージしか
なかったんだけど、そう、高校生ダンス甲子園、だっけ?確か「天才!たけしの元気が出るテレビ」の
コーナーで、人気者だった。

全身にサラダオイル、かな?を塗りたくって、露出の高い水泳着で、最後のキメのポーズで、
「メロリンキュ~」って、叫ぶんだよな、確か。

それから、色々と……あまり僕自身はテレビを視ないから分からなかったけど、ちょくちょく
ドラマなどで俳優として活躍してたみたいだ。

実は僕は彼の姿を偶然にも1度だけ見かけたことがある。

彼がまだ高校生の当時、僕はまだ大学生で、十三(じゅうそう)の居酒屋でアルバイトしていた。
バイトが終わって、まかないを頂いて、電車に乗るために駅のホームをあるいていたら、

「誰か、紙くれ~紙やったら何でもええ!」と、某高校の制服姿の男性がいた。

一瞬我が目を疑ったが、その姿、声は、間違いなく彼だった。
サイン……もうといたらよかったな。

わざわざ追っかけをしたり、あるいはライブやコンサートなどに行ったりしないで、
つまり街角なんかで偶然にも芸能人や有名人を見かけること、ってほとんどないよね。

今くるよさん、角田さん……くらいか。

ま、いずれにせよ、彼の勇気ある行動や言動に、嬉しく思った。

テーマ:ちょっと気になる事 - ジャンル:その他

台風が過ぎて……
(子どものときには、台風一過って、「台風一家」だって思っていた……
っていうネタは7月にも書いたから省略(^^;です)

大阪は、台風が過ぎ去って、爽やかな空だった。
朝の涼しさは、一瞬秋を感じた。

青い空、白い雲……。
窓を開けると、北から爽やかな風が吹き込んでくる。

先週末は、ノロノロ台風のおかげで涼しかったが、湿度は高かった。

風雨が吹き込んできたらいけないので窓を開けられないし、むわ~んとした湿気が気になって、エアコンを除湿でかけた。
しかし外気温が低いせいだろう、あまり効かない。

このところ、晴天の日には30度以上の気温になることが多く、窓を開けることはできなかったのだが、久し振りに開けてみた。

1時間もしないうちに、それまで40%近くあった湿度がほぼゼロに(@_@)
この湿度計、やっぱり狂ってるみたいだ。
どう考えても湿度ゼロなんであり得ない。

やっぱり百均のだからいい加減なのかなあ??
まえっか。おおよそでも目安にはなるし(^^;

台風が過ぎて、ちょっと涼しくなったんだけれども、今週末はまた日中の大阪は33度くらいとの予報……。
少しづつでも、季節は秋に近づいているんだろうけれど、3歩進んだら2歩下がるっていう感じかなあ。
昼間に出かけたら、思ったよりも暑くて、なんと僕の住んでいるところら辺では近年めっきり聞くことのなかったミンミンゼミの声が聞こえた。
あるいはひょっとしたら、クマゼミやアブラゼミの声に掻き消されて聞こえなかったのが、それらが聞こえなくなって浮き彫りになっただけなのかも知れない。

でもその帰りにはカネタタキ。

しかし今回の台風、列島のあちこちで相当な爪痕を残したなあ……。

紀伊半島でも甚大な被害が出ているし、沢山の方々が土砂崩れや濁流で命を落とした。
他の地方でも、土砂災害をはじめ、農作物も心配。

地震や津波、台風……など、災害で数多くの方々が亡くなっている報道に接すると、心が痛む。

天災……こればっかりはどうやっても防ぎようがないからなあ……。



テーマ:日記 - ジャンル:日記