思ったことを思ったように書きます。

イカナゴの釘煮……どうしよう……??

ここ数日、やけに暖かい……

昨夜なんぞは、お風呂をシャワーで済ませたのに、風呂上りが暑くって、今シーズン初の扇風機デビューとなった。
といっても数十分だけどね。

もう、春が近いんだな、って感じている。
沈丁花の香りは未だだけど、多分これももう直ぐだろう。
近くの川沿いの桜の樹々の花芽もこころなしか膨らみが早く感じる。

春の食材では、菜の花とか好きだ。
これまでは、近くのコープとかのスーパーで買い求めるものだったけど、
ここ最近、徒歩10分くらいのところの無人販売所に凝っていて、そこで
葉付き大根とか高菜とかシロナとか小松菜とか買ってることが多い。
そこでは結構頻繁に菜の花にお目にかかることができるので、結構な頻度で
購入する。あ、小銭はちゃんと用意しとかなあかんね。

今日2月28日は、イカナゴの新子の解禁日だそうだ。

一昨年から釘煮作りを始めたんだけど、
一昨年はスタート値が確か1,000円ちょい、1ヶ月くらい待ってようやく780円まで下がった。
昨年はちょっと値上がりして、解禁直後で千数百円、3月末の最終まで待っても確か1,000円か980円くらいまでしか下がらなかった。
今年は不漁との予測と聞いているので、どうなんだろう……
鍋も僕の管理が悪くて捨ててしまったし、値段がちょっと高いのなら今年は見送ろうかなあ、って思案している。
というか、去年の年明けくらいに胃腸の具合を悪くして、その方面の医師の診察を受けたとき、色々と、消化しにくいものとか、胃酸の出やすいものは控えるように言われて、渡されたタニ○とかの食事のレシピを見ても、佃煮類はあまりいいことないように書いてあったから、控えたほうがいいのかも知れないなぁ……。

でもぶっちゃけ、控えるべきものでも完全に除去しきっていないものもある(^^;
アルコール類、コーヒー、硬いもの、喫煙……

アルコールは、弱くなったこともあるので、以前のような、浴びるような感じで飲むことはもうない。

コーヒーは、子どものときから好きだったし、これはなかなか止められないけど、とりあえず飲む量はかなり減らしています。

ナッツとかスルメは好物なんで、なかなか止められないけど、これもかなり減らしています。
お口が寂しいときにはばバゲットパンを齧っています(^^;

ま、そんなことをしていても、タバコもたまに吸ってしまっています><
以前のような毎日1箱ってヘビーなペースじゃないけど、ま、ときどき、スポット的に……。

うーん、イカナゴ、今年はどうしようかなあ、と……思案中……。

スポンサーサイト
プロフィール

paix31415

Author:paix31415
2008年秋に発達障害とわかり、以後色々と紆余曲折を経て、自らの障害を受容、肯定し、前向きに生きています。 発達障害のこと以外でも、世の中のこと、社会、平和、政治、家庭、人間関係、趣味や特技などなんでも広く考えたいと思います。

更新はなかなかできないかもしれませんが、徒然なるままに、それらのことを含めてときには恋愛話やエッチな話もアリ!?色々な私感・雑感を書いていきたいと思います。

記事の内容(文章及び画像)を引用や転載される場合は、事前にご一報下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター