上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017.03.31 室内菜園?
みなさん おはようございます。

今日は(も?)ひとやすみ記事です。

う~~ん、室内、しかも北に面した出窓だから順調に育つわけがないんだけど、プランターで植物を育ててみたくて仕方がない僕は、色々と試したがりです。

去年の多分8月頃に蒔いた大根は、その殆どが徒長で成長の見込みなく、スプラウトとして食べました。
比較的元気だったものだけ残して、最終的には4本を2本にして春になりました。
既に花芽分化をしているので、これは菜花と大根葉として利用することになります。
根っこは多分、七草セットのものといい勝負の貧弱なものでしょう。

大根

春分の日に蒔いたうまい菜、なかなか芽が出ないなあ、と思っていましたが、不ぞろいながら芽を出しました。
これも多分大部分はベビーリーフとして食することになりそうです。

うまいな


ちなみにホウレン草は全く駄目で、たまねぎALSO……
紫蘇は、多分自作の堆肥が未成熟だったのでしょう、害虫が多発してオジャン。。。。
昨夏は建物の大規模改修でカーテンを開けることができなかったのもありますが。。。。

嗚呼、今回もどこまで育つことやら。
スポンサーサイト
2017.03.13 街を散策
たまにはひとやすみ記事など投稿してみますね。

3月8日水曜日、仕事の休みを利用して、池田市の歴史民俗資料館で12日まで行われていた企画展「ちょっと昔の暮らしの道具」を見てきました。
もうすぐ僕はこの世に生を得て半世紀になるので、子ども時代にみた道具達の数々は、もはやちょっと昔、いや、昔、になるのかなぁ、と思いながら。
会期が終わりに近いので、混んでることを覚悟して行ったのですが、予想外に空いていて快適でした^^
当日はときおり寒い風が吹き、また、午後にはパラパラと雨も降りだしたのですが、僕は生まれ育った街池田を色々と探索してみたくなり、テクテクと……約10キロほど歩いていたようです(^^;
阪急池田で降りて、そこから資料館まで行き、ついでに傍の古墳公園に上り、それから呉羽の里交差点、そして宮ノ前東畑線をずっと下ってきたり、途中で池高通りに入ったり、うろうろしながら、歩き回りました。
この街を離れて30年以上になります。変わらないところ、変わったところ……
少し嬉しく思ったり、寂しく思ったり、そんな1日でした。

湧き水
お地蔵さん
楠
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。