思ったことを思ったように書きます。

ここんとこ思うこと

えっと……やらなあかんことはぎょうさんあんねんけど、なんかえろうて(エロうて、とちゃうでぇ)ヤル気がせん。

とりあえずPCの中味が一杯で動きが取れんから、色々なファイルのバックアップを取って、本体から削除した。

文書や表も沢山外に移したが、意外と容量があるもんやな、ってびっくりした。
動画とか音楽ばっかりやないねんな、容量食うのって。

先週、ようやっと職業訓練が終わって、正直、ホッとしてる。

ぶっちゃけ、片道約2時間の道のりは、ラッシュのピークは過ぎてるねんけど、人混みが苦手な俺にはしんどかった。
週3日(一部週4のときもあったけど)でもえらかった。

訓練が始まった頃は……起きたら未だ暗くって、部屋に帰って来たら真っ暗で、でも……日が長くなったなぁ、終わる頃には、起きても明るいし、帰り道も夕日が眩しかった。

途中、色々なことがあった。

雪で強制早退もあったし、寒暖差が激しくて、汗拭いたりしながら歩いていた日もあった。

大きな地震もあった。

暖かな日が何日か続いた中旬、コブシの花が咲いた。

大震災の後だっただけに、なんだか嬉しくなって、思わずシャッターを切った。

かと思うと、名残り雪と形容したくなるような、遅い……雪、もあった。


そうだよなぁ。

地震が来ても、津波が来ても、春は来るし、夏の暑さは来る。
秋冬の寒さもやってくる。

何があっても季節は巡る。

季節が巡り行き、私を変える、人を変える。

年月とともに人は成長し、発達していく。

あなたも、私も、誰もみな。

被災地にも季節は巡る。

春には桜が、夏には蝉が、秋には紅葉が、冬には落葉が、
各々の季節を物語る。

こっちではもう桜の蕾が膨らんで、今にも咲きそうだ。

毎年4月の最初の日曜は、組合でお花見に行くことになっていたんだが、
今年はとてもそんな心境になれない。
……というか、ほんまにやるんかどうか分からんかったし、どうせなら止めたらええのに、
と……思っていた。

先日の会議で聞いたが、花見は中止とのこと。
うん、それでいい。それでええねん。

もっと言うと、いっそのこと選挙なんて延期にしたらええねん、
と……思ってた。

そんなことやってる場合ちゃうやんけ。

他にやることがあるやろが。

なんで被災地だけやねん?なんで全国的に延期にせえへんかってん?

ホワイトデーも、九州新幹線も、何もかもがぶっ飛んだ3月11日。
間もなく2週間か。

震災関係しか報道しなかったマスコミも、少しづつ普段の姿に戻って来てはいる。

本当の意味での、震災の復興には相当時間がかかると俺は思っている。

20年、30年、そんなもんじゃないだろう。

阪神淡路大震災の復興だってまだまだだと俺は思っている。

被災地に、心の桜が咲くのはいつの日なんだろうか……。

あの黄砂の日からもう1年、講演会からも1年、誕生日からも1年……。

どんな1年だったろう。

この1年はどんな1年なんだろう。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

paix31415

Author:paix31415
2008年秋に発達障害とわかり、以後色々と紆余曲折を経て、自らの障害を受容、肯定し、前向きに生きています。 発達障害のこと以外でも、世の中のこと、社会、平和、政治、家庭、人間関係、趣味や特技などなんでも広く考えたいと思います。

更新はなかなかできないかもしれませんが、徒然なるままに、それらのことを含めてときには恋愛話やエッチな話もアリ!?色々な私感・雑感を書いていきたいと思います。

記事の内容(文章及び画像)を引用や転載される場合は、事前にご一報下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター