思ったことを思ったように書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父のこと

親父の仏壇に、お供えをした。

いわゆるお供え用としてお盆の時期などに売っているそれではなく、ごくありきたりのお菓子だけど。

関東生まれの関東育ち、でも色々あって半ば故郷を捨てたみたいなところがあった父は、生前、母の実家へ帰省したときは、近くの山に行って山菜を取ってきたり、珍しい植物を採集してきたりするのが好きだった。

死んだらここに埋めてくれや、って言っていた、小高い山の、眺望の良い一角に、墓地を購入した。
いわゆる墓地として区画整理されたそれではなく、伯父(母の兄)の所有するミカン園のすぐそばだった。

色々あって、その区画は伯父に返してしまっている。ちなみに墓それ自体もまだ建てていない。

半ば捨てたみたいになってはいても父にとって故郷は故郷なんだろう、言葉は一生関東弁のままだったし、例えば食べものの好みにしても、お雑煮は関東風が好みで、すき焼きも関東風、草加煎餅が好きで、関東風の味付けが好きで……
ときどきクサヤなんて焼いてくれたかな。
納豆も水戸産のが好きだったような記憶もある。

本当は草加煎餅にしようと思ったんだけど、お供えの容器に載せ切れない分を母が食することを考えると、歯が悪くて硬いものが噛めない母には向かない。

お菓子で煎餅以外では何が好きだったのかな、もう何せ23年も前のことだからなかなか思い出せないけど、近くのコープの菓子売り場で、懸命に思い出そうとする自分に、なんとなく時の流れを感じる。

人の記憶って、こんなものなのかな、って……。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

paix31415

Author:paix31415
2008年秋に発達障害とわかり、以後色々と紆余曲折を経て、自らの障害を受容、肯定し、前向きに生きています。 発達障害のこと以外でも、世の中のこと、社会、平和、政治、家庭、人間関係、趣味や特技などなんでも広く考えたいと思います。

更新はなかなかできないかもしれませんが、徒然なるままに、それらのことを含めてときには恋愛話やエッチな話もアリ!?色々な私感・雑感を書いていきたいと思います。

記事の内容(文章及び画像)を引用や転載される場合は、事前にご一報下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。