思ったことを思ったように書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蛍光灯を取り寄せ?


私の部屋のシーリングライトには、20形蛍光灯を4本装着しなければならない。
昨夜、もとい、今日未明にCafeを見ているとき、私の心の動きを反映するかの如く、一瞬明るさが変わった。
1本の蛍光灯がどうやら寿命を迎えたようだ。止むを得ず半灯(2本点灯)状態にして、デスクスタンドでしのいだ。
近くのホームセンターへ行くも、置いてないとのこと。
止むを得ず、近くの電気屋へ。そこでも同じ回答。
さらに数件の店を回るのが面倒になり、そこで取り寄せてもらうことにした。
こんなときには、最初のホームセンターのはす向かいにあった大手チェーンの電気屋が撤退したことが悲しい。
随分とその店にはお世話になったもんなあ…。

なぜこんなに入手に困ったかというと、どうも電球色のものがあまり売れないらしく、店頭に置いていない店が多いから。
私の個人的趣味では、暖かみがあって好きなんだが、最近の売れ筋はほとんど昼白色や白色、クール色などで、多くの人には比較的青白い光に近いものが好まれているようだ。
もちろん弱点もある。淡い黄色が見えにくくなる。故手塚治虫氏がレオのベタ塗りを電球の下で作業したために、あの白い姿になったのは有名な話。

そんな弱点も持ちながらも、やはり電球色にこだわるのは、せめて自分の空間ぐらいは好きなように演出したいから。一度お試しあれ。きっと心が和んで、落ち着くはず。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

paix31415

Author:paix31415
2008年秋に発達障害とわかり、以後色々と紆余曲折を経て、自らの障害を受容、肯定し、前向きに生きています。 発達障害のこと以外でも、世の中のこと、社会、平和、政治、家庭、人間関係、趣味や特技などなんでも広く考えたいと思います。

更新はなかなかできないかもしれませんが、徒然なるままに、それらのことを含めてときには恋愛話やエッチな話もアリ!?色々な私感・雑感を書いていきたいと思います。

記事の内容(文章及び画像)を引用や転載される場合は、事前にご一報下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。