久し振りに難波をぶらぶら歩いてみた。

大阪は昼前から雨が降り出して、目的もなく彷徨い歩くのには不都合な日だったが、少し気持ちにゆとりがあったのと、幸い激しい降りではなかったので、ぶらぶらしてみた。

以前、印刷物制作会社に勤めていて、主に照明器具のパンフやカタログを扱っていたためか、今でも地下街や新しいビル・店舗などの照明がなかなか凝った演出をしていると、思わず見入ってしまうことがある。

そんな風に街を徘徊していると、ジャンボ宝くじの売り場に大勢の人々が行列をなしていた。
これを見ると年末を実感する。

街はすっかりクリスマスやお正月ムードだが、昔に比べると随分と早くからツリーなんかが見受けられるようになり、それを見ても「ああ、もう師走かあ…」なんて思わなくなった。
その流れで、今でも12月=師走という実感がなかなかわかず、つまり年賀状の準備も大掃除の段取りもはかどっていない。
ようやく賀状に使う木版の彫りが終わったところで止まっている。明日から少しづつでも進めて行くつもりだ。


Secret

TrackBackURL
→http://paix31415.blog6.fc2.com/tb.php/135-f6865bdf
