思ったことを思ったように書きます。

平和と愛と自由と

探偵!KnightScoop!を見終えてから短いニュースを見て、ある女性団体が大阪の難波・高島屋前で赤紙を配布していたことを知った。
よく考えてみれば、太平洋戦争が起こってから65年、そしてビートルズファンには忘れられないのが26年前のことだろう。

戦争は多くの尊い人命を奪う。
そしてそれは人類の智恵が進化するにしたがって、いっそう量・質ともに大きく変わり、一度に何十万もの人命を奪うことすら可能な兵器「核兵器」を生み出した。
そしてそれらは、61年前の日本に2度、投下された。

開発に携わったスタッフの中には、自分の研究成果がこのような悲惨な使われ方をしたことに悩み、核兵器をなくす行動に取り組んだ人もいた。
一方で、数式や計算にしか興味がなく、その結果がどう使われようとも構わない、と思っていた人もいた。
(勿論、人によってその仕事観や人生観がちがうのは当然のことだし、どう思おうともそれは自由である。だがしかし、人の生きる自由と権利を奪ってしまうようなかっこ付きの自由は本物ではないと思う。)
故ジョン・レノンは彼(彼ら)の多くの作品(つまり仕事)の中で、愛すること、平和のこと、自由、そういったことの大切さを訴えていた。
自分自身も、自由を愛し、平和を愛し、他人と自分の生命を大切にする気持ちをより一層強く持ちたい。

そして、故ジョン・レノンと太平洋戦争の多くの犠牲者の方々のご冥福を祈って……合掌


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

paix31415

Author:paix31415
2008年秋に発達障害とわかり、以後色々と紆余曲折を経て、自らの障害を受容、肯定し、前向きに生きています。 発達障害のこと以外でも、世の中のこと、社会、平和、政治、家庭、人間関係、趣味や特技などなんでも広く考えたいと思います。

更新はなかなかできないかもしれませんが、徒然なるままに、それらのことを含めてときには恋愛話やエッチな話もアリ!?色々な私感・雑感を書いていきたいと思います。

記事の内容(文章及び画像)を引用や転載される場合は、事前にご一報下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター