上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(子どものときには、台風一過って、「台風一家」だって思っていた……
っていうネタは7月にも書いたから省略(^^;です)

大阪は、台風が過ぎ去って、爽やかな空だった。
朝の涼しさは、一瞬秋を感じた。

青い空、白い雲……。
窓を開けると、北から爽やかな風が吹き込んでくる。

先週末は、ノロノロ台風のおかげで涼しかったが、湿度は高かった。

風雨が吹き込んできたらいけないので窓を開けられないし、むわ~んとした湿気が気になって、エアコンを除湿でかけた。
しかし外気温が低いせいだろう、あまり効かない。

このところ、晴天の日には30度以上の気温になることが多く、窓を開けることはできなかったのだが、久し振りに開けてみた。

1時間もしないうちに、それまで40%近くあった湿度がほぼゼロに(@_@)
この湿度計、やっぱり狂ってるみたいだ。
どう考えても湿度ゼロなんであり得ない。

やっぱり百均のだからいい加減なのかなあ??
まえっか。おおよそでも目安にはなるし(^^;

台風が過ぎて、ちょっと涼しくなったんだけれども、今週末はまた日中の大阪は33度くらいとの予報……。
少しづつでも、季節は秋に近づいているんだろうけれど、3歩進んだら2歩下がるっていう感じかなあ。
昼間に出かけたら、思ったよりも暑くて、なんと僕の住んでいるところら辺では近年めっきり聞くことのなかったミンミンゼミの声が聞こえた。
あるいはひょっとしたら、クマゼミやアブラゼミの声に掻き消されて聞こえなかったのが、それらが聞こえなくなって浮き彫りになっただけなのかも知れない。

でもその帰りにはカネタタキ。

しかし今回の台風、列島のあちこちで相当な爪痕を残したなあ……。

紀伊半島でも甚大な被害が出ているし、沢山の方々が土砂崩れや濁流で命を落とした。
他の地方でも、土砂災害をはじめ、農作物も心配。

地震や津波、台風……など、災害で数多くの方々が亡くなっている報道に接すると、心が痛む。

天災……こればっかりはどうやっても防ぎようがないからなあ……。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paix31415.blog6.fc2.com/tb.php/154-5e1dd216
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。