2008.09.28 秋の香り……

 秋を感じる香りってなんだろう。
 私にとっては……やはり金木犀の香りだ。
 今日は休みだったんだが、今日中に書類を事務所に届けておきたいので、一瞬の休日出勤。いつもはバス2本を乗り継いで約1時間かけていく道程を、涼しくなったこともあるし、日頃の運動不足解消も兼ねて自転車でエッチラオッチラ……。所要時間約30分。こんなに早く行けるとは思わなかった。
 暑がりな私は……やはり汗をかいた。まあ、真夏ほどじゃないけど。
 帰り道、ポツポツと降りだした雨がひどくならないうちに、とペダルに力を込めていたら、街角から……金木犀の、何ともいえない良い香りが、えも言われぬ芳香が……ほわ~んと、本当にほのかに漂ってきて……ああ、秋なんだな、と実感した。まだウノハナも匂うているし、向日葵や朝顔も咲いてもいるのだが、秋の香りに……しばしウットリ。
 ここ数日急に涼しくなってもいたから、なるほどな、と思った。

Secret

TrackBackURL
→http://paix31415.blog6.fc2.com/tb.php/17-938cb334