2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
大阪ダブル選挙に思うこと……
2011/11/17(Thu)
大阪をダブル占拠しようとしている維新の会、その大阪都構想って、僕に言わせてみればお金持ちと大企業優遇の大型開発で、これまでの弱者切捨てを一層容易にするもの。

今の大阪市と府の一部をいくつかの特別区に分けて、今の各市町村の税金を大阪都が徴収し、関空リネアや高速道路淀川左岸線を作って、ゼネコンを潤し、今の府庁に金持ち病院を沢山作って、そこに海外の富裕層やお年寄りが来やすくするためにリネアやなにわ筋線や高速道路作って、元気になった人らにカジノで遊んでもらってお金を落としてもらおうと……。

ちょっと待てよ、もっと有効なお金の使いみちがあるでしょう、と、これに反対するものは職員基本条例でクビ。

http://www.pref.osaka.jp/gikai_giji/2309gian/100502outlines.html
読んでみたら、ま~えげつない内容だな。

教育現場にも5段階の相対評価による人事考課の制度を持ち込み、2年連続で最低評価を受けたらクビ。

http://www.pref.osaka.jp/gikai_giji/2309gian/100503outlines.html
http://osakanet.web.fc2.com/kyoikujorei.html
上に同じく、えげつな過ぎる。

学校に競争原理を持ち込んで、一斉テストの小中学校別結果をネットで誰でも見られるようになる。

こんなことしたら、現場では、高得点の期待できない児童や生徒に「テスト受けんといて」って言う校長や教諭が出てくるのは当然。

あるいはクビにならないために、不正やカンニングの横行、黙認。

子どもに誤りを教えて何が教育か!!

また、全員受けさせるようにした先生がたが、「あんたのクラス平均点低い」ってことで人事考課で低ランクをつけられてクビになるかも知れない。

あるいはそのようにした学校の校長が、「あんたの学校平均点低い」ってクビ。

職員会議で「点数の低い生徒には受けさせないで下さい」「カンニングは見逃して下さい」なんて校長が指示出して、従わない先生もクビ。

また、一部の不心得な教諭がどっかから不正に問題を事前入手してトレーニングさせる、なんてこともあるだろう。

府立高校は3年連続で定員割れしたら廃校。
早くもそのあおりか、募集定員がかなり少なめに設定されそうだ。

高校の数が減ると、生徒はそれだけ通学に費やす時間と金がかかる。

こんなんアカンと言った先生も最低ランクでクビ。


人事考課という制度そのものが恣意的だし、それに職場での人間関係の悪化も心配。

嘘や不正、だましが横行し、いじめやパワハラも横行し、権謀術数に長けた人でないと生き残れないようになるだろうし、心ならずも信念を曲げる人も出てくるだろう。

果たしてそんな人々に子どもの未来を預けることができるのか?

正しいことを正しいと言えない教師たちに子どもたちの未来を任せていいのか?

次代の担い手の教育を、そんな人々に任せていいのか?

学校も荒れる、教員も荒れる。


自らの会派が過半数を占められるように、議会もリコールするだろう。


まさに彼が言うように独裁。

財政再建したというが、実際は、弱者切捨て。様々な施設も廃止。
これまでに、児童文学館やセンチュリー楽団……他にも様々な、府民牧場とかを廃止したり補助金をカットしたりして、学校の警備員や実習助手も雇い止め、障害者団体、さまざなま援助も打ち切ってきた。

廃止した府民牧場の跡地に、能勢町内の6つの小学校を全部統合してひとつって……

無茶に過ぎる。

まだ6つか7つの子どもが、スクールバスに揺られて数十分も田舎道を……

それってどうなん??

橋下さんよ、自分の子どもがそういう目に遭いそうになったら、あなたどうする??

箕面昆虫館、そう、探偵!ナイトスクープでお馴染みの昆虫館も廃止予定。

今後これらを一層進めようとしたときに異を唱えたらクビ。

まさに彼が言うように独裁。

まあ、色々とちょっと恐ろしいことを感じるなあ……。

こんなことしたら、ますます大阪は元気がなくなるだろう。

不当に解雇された職員などで無職が増えて、景気は悪くなるような気がする。


スポンサーサイト
この記事のURL | 政治 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 右卍か左卍か・・ -
なるほどです。この候補者は新自由主義の考え方なのですね。
新自由主義は競争に負けたら自己責任という特徴があります。
でも本来、国や地方政府はセーフティネットを張って自己責任だけにしない役割があるはずです。

無駄が多かった府庁に切り込んでいる様はヒーローのごとく見えますが、斬新に改革しているかのように見えても、実のところ次々切り捨ててるに過ぎないのかもしれません。生み出す事より捨てる事の方がずっとスピーディーで簡単ですから。

paiさんの昔の記事を読むと分かりますが、paiさんは学業でトップクラスの成功をおさめた人です。学業で「勝った」人が今回の記事で教育への影響を危惧されているのは、問題の候補者の新自由主義への疑問に大いに説得力をもつものだと僕は思います。
2011/11/21 21:58  | URL | 幽冥土 #-[ 編集] ▲ top
- 今世論調査では拮抗してるとか…… -
幽冥土さん

コメントありがとうございます。

一生懸命働いても報われない人や、精一杯頑張って生きていてもなかなか報われない人も多い世相です。

小泉さんが上手にマスコミを使って、劇場型政治のルールを作ってしまった、橋下はそのレールを継承し、更に自己研鑽?を積んだのではないかと推測します。

競争と競走、処分と戒告、規律と起立、本来の教育の目的とあり方は、改悪前の教育基本法に記されている通りだと思います。

この候補者の会派の「大阪ダブル占拠」は絶対に許せません。
ホンマはこんなん書いたらあかんのですが(^^;
大阪市内に知り合いがいたらよろしくお願いしますm(__)m


2011/11/21 23:45  | URL | paix31415 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://paix31415.blog6.fc2.com/tb.php/174-8b0fa801

| メイン |