思ったことを思ったように書きます。



大阪ダブル占拠

あまりにも早い時間帯での当確がネットニュースで流れた。

あ、新聞はとってないし、テレビも視ない(というか、ない)ので、マスコミがどのような情報を世間一般に報道しているのか、最近とんと疎くなっていた。

はっきり言って、凹みまくっています。
……というか、ショックで気持ちの整理がつきません。

府庁と市役所にハーケンクロイツが立った、って一瞬思ってしまったけど、
よく考えるとこれは……
その昔、東京や京都、大阪で革新自治体が次々と誕生し、黒田さんや蜷川さん、美濃部さん……が活躍されていた時代、相手陣営からの攻撃文句に、やれ府庁に赤旗を立てるな、とか、市役所に赤旗を立てるな、とかいうのがあったけど……

それと同レベルになってしまっているということか、俺は。

少しアンテナが鈍っているのか。

ちゃんと擦って磨いておかないと駄目だな。

自戒。



コメント
危惧
同レベルになってるとか、アンテナが鈍ってるということはないです。
むしろ当選者の知名度や人気に全く左右されずに冷静にpaiさんの考えを展開できていたと思います。

僕は今回の当選者に投票された方々が、どこまで人気に流されなかったか、どこまで新自由主義の弊害を認識されていたのかが心配です。

これは単なる経済左派のぼやきや負け惜しみではありません。危惧です。
2011/12/01(木) 00:03 | URL | 幽冥土 #-[ 編集]
幽冥土 さん
コメントありがとうございます。

新市長、新知事に投じた人々、確かにどこまで考えていたんでしょうね。
勿論一部は、確固とした「維新教」信者だったかも知れませんが。

「変える」……そのひとことに飛びついた人々が多かったんではないか、と感じます。

小泉で懲りていないのか、喉元過ぎて熱さ忘れたか……

衆愚政治という言葉は使いたくないけど、なんだかそんなイメージを持ってしまいます。


2011/12/01(木) 02:16 | URL | paix31415 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

paix31415

Author:paix31415
2008年秋に発達障害とわかり、以後色々と紆余曲折を経て、自らの障害を受容、肯定し、前向きに生きています。 発達障害のこと以外でも、世の中のこと、社会、平和、政治、家庭、人間関係、趣味や特技などなんでも広く考えたいと思います。

更新はなかなかできないかもしれませんが、徒然なるままに、それらのことを含めてときには恋愛話やエッチな話もアリ!?色々な私感・雑感を書いていきたいと思います。

記事の内容(文章及び画像)を引用や転載される場合は、事前にご一報下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
