上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.01.13 色々な伝統
昨年暮れにネットでの日記を始めたわけだが、年末の間は、年賀状の木版、大掃除、そして新年からはお屠蘇、雑煮、凧揚げ、羽子板、駅伝、七草、えべっさん、といったように、結構伝統的なものについて書き記してはいた。

しかし、このページやコメント、BBS、足跡などであえて書き記せなかった「季節の話題」たちをここで救済したい。

「~の日は~のお風呂」……この間でいえば、冬至の柚子湯など。現住所に越して来た頃はまだ実行していたが、ここ数年はしない。しなくなった理由については……秘密。

鏡開き……亡き父が健在の頃はしていた記憶がある。だが、いつの間にか、おそらく暖冬傾向が始まった頃からか、どうも鏡餅がその日まで持たず、つまり我々の栄養になる前に、カビの餌食になってしまうこともあっていつの間にか恒例の行事でなくなったのは。その頃からだろうか、フィルム密閉の鏡餅やサンプル餅が出始めたのは…。なんだか少し味気ないように思えて、ますます距離ができてしまった。

1年を通してみると他にも色々あるのだが、それらはまたそのときどきに、追って話題にしたい。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paix31415.blog6.fc2.com/tb.php/185-e12e3f96
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。