思ったことを思ったように書きます。

お年寄りいじめ

あまりニュースでは大々的に取り扱われなかったように思うのだが、75歳以上の方々対象に新しい医療制度ができることになっていた。
「後期高齢者医療制度」というのだが、この内容のひどさにあきれてしまった。

現在加入している保険(国民健康保険、あるいは社会保険の被扶養者)から外して、別の保険証を発行、そして保険料は年金から源泉徴収、また、診察時の診療報酬の点数体系も別。

75歳以上の方々の負担が増えることはほぼ確実だし、診療報酬が従来よりも低くされると、本来そうあってはならないのだが、この対象の方々の診察や入院を嫌がる医療機関がでてきてもおかしくはない。となれば、ますます病院への足がとおのく。

この法律を考えて、あるいは通してしまった人らにとっては、自分達もいつかは老いるということがわからないのかなあ。あるいは、この負担増なんか彼らの収入からすればなんともないから一般人の感覚がわからないんだろうな。消費税がスタートしたその日に、故竹下氏が「税の痛みを知った」って言ってたけれど、アンタ50万円のネクタイ買って1万5千円の消費税払って、その辺が一般国民とずれてるよ、って当時思ったけれど、今も昔もそうなんだな。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

paix31415

Author:paix31415
2008年秋に発達障害とわかり、以後色々と紆余曲折を経て、自らの障害を受容、肯定し、前向きに生きています。 発達障害のこと以外でも、世の中のこと、社会、平和、政治、家庭、人間関係、趣味や特技などなんでも広く考えたいと思います。

更新はなかなかできないかもしれませんが、徒然なるままに、それらのことを含めてときには恋愛話やエッチな話もアリ!?色々な私感・雑感を書いていきたいと思います。

記事の内容(文章及び画像)を引用や転載される場合は、事前にご一報下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター