2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
出る杭は……
2010/04/22(Thu)
伸ばす!!

本当にその通りですね。

……NHKの「クローズアップ現代」で、発達障害(アスペルガー症候群)を取り扱っていました。

こういった問題がマスコミで取り上げられることそれ自体は、認知度が上がるのでいいことだと思います。

ハートネットの仲間がメールで知らせてくれたし、同じくハートネットの仲間(別の人)がブログで書いてたんで、
録画して視ました。

冒頭でいきなり、ナイナイ尽くしだったのはちょっとムカッときたけど、番組全体を視終えて……概ね……良心的だったと思う。

それに、昔からの社会変化、とくに今の時代背景にも少しだけ触れて、今は発達障害にとって生き難さが増している、そういう中で社会のレールから弾き出されてしまう人々が多くなってきている……本当に、そうですね。

弱いところをカバーするんじゃなくって、得意なこと、あるいは集中できることで、能力を活かす、言ってみれば
「出る杭は伸ばす!!」方向で、社会も企業も取り組んでいってほしいな、と……率直に、そう、思いました。

と同時に……自分自身のイイトコサガス取り組みも、もっともっと深めないといけないな、って、感じました。
この記事のURL | 発達障害 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- イイトコサガシのJOEです! -
どうも!

東京で成人発達障害の当事者会を運営しております、イイトコサガシのJOEです。

メールを書き終えたので、そのまま飛んできました(笑)。

その番組、うちの友好団体の

「発達障害を一緒に語る会(仮称)」

の方にも取材が来ていました。

ディレクターが誠実丁寧な方で、今回の番組が成功したら第二弾があるかも…

とのことでしたので、等身大の成人当事者がクローズアップされる日も近い、かもしれませんね。
2010/04/26 13:50  | URL | JOE #ik59qtQI[ 編集] ▲ top
- どうも! -
JOEさん、ようこそ!

金曜の朝日新聞にも発達障害の記事が掲載されていましたね。

最近よくみていると、成人の当事者にも焦点をあてた書籍なども出版されていることも多くなってきているようにも感じます。

世間の理解がどんどん進んで行くとよいですね。
2010/04/26 21:43  | URL | paix31415 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://paix31415.blog6.fc2.com/tb.php/23-b549b9e9

| メイン |