2010.04.22 出る杭は……
伸ばす!!

本当にその通りですね。

……NHKの「クローズアップ現代」で、発達障害(アスペルガー症候群)を取り扱っていました。

こういった問題がマスコミで取り上げられることそれ自体は、認知度が上がるのでいいことだと思います。

ハートネットの仲間がメールで知らせてくれたし、同じくハートネットの仲間(別の人)がブログで書いてたんで、
録画して視ました。

冒頭でいきなり、ナイナイ尽くしだったのはちょっとムカッときたけど、番組全体を視終えて……概ね……良心的だったと思う。

それに、昔からの社会変化、とくに今の時代背景にも少しだけ触れて、今は発達障害にとって生き難さが増している、そういう中で社会のレールから弾き出されてしまう人々が多くなってきている……本当に、そうですね。

弱いところをカバーするんじゃなくって、得意なこと、あるいは集中できることで、能力を活かす、言ってみれば
「出る杭は伸ばす!!」方向で、社会も企業も取り組んでいってほしいな、と……率直に、そう、思いました。

と同時に……自分自身のイイトコサガス取り組みも、もっともっと深めないといけないな、って、感じました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paix31415.blog6.fc2.com/tb.php/23-b549b9e9