思ったことを思ったように書きます。

恵方巻き?

これは日本古来の風習ではなかったと思うのだが、いつの間にか広まった感じがある。プロモーターはどこぞのコンビニとか…。また後でググってみるとして。

私の家でもすっかり定着したこの「恵方巻き」、七草のときの反省を活かして早めに買いに行こうと思っていたのだが、例によって例の如く、好天のもと、洗濯したくなった。

干し終わってアクションを起こしたのが5時過ぎだったが、まだスーパーには鮮魚コーナーに沢山陳列されていた。間に合ってよかった*(グッド)*。

しかし、この「恵方巻き」という名称は未だ一般的ではないのかもしれない。その店では七草とか今回のような「今日しかない!」商品は入り口付近に並んでいることが多いのだが、そこに見当たらず、店員さんに「恵方巻きはどこですか」と聞いたところ、「???」な表情をしていた。「今年は北北西を向いて食べる、あの、あれ…」と言うと「ああ、巻き寿司のことですね!」と理解してもらえたんだが…。

「知っているだろう」「わかっているだろう」と思うのは自由だが、その判断のもとに次のリアクションを起こすと、その判断が誤りだった場合は軌道修正が必要になってくる。

買い物で少し自分の行動基準を反省したりした。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

paix31415

Author:paix31415
2008年秋に発達障害とわかり、以後色々と紆余曲折を経て、自らの障害を受容、肯定し、前向きに生きています。 発達障害のこと以外でも、世の中のこと、社会、平和、政治、家庭、人間関係、趣味や特技などなんでも広く考えたいと思います。

更新はなかなかできないかもしれませんが、徒然なるままに、それらのことを含めてときには恋愛話やエッチな話もアリ!?色々な私感・雑感を書いていきたいと思います。

記事の内容(文章及び画像)を引用や転載される場合は、事前にご一報下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター