思ったことを思ったように書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あわてたこと


ヘビーな記事が続いたのでちょっと日記っぽいことを……。

昨日、電車で帰宅途中に、えらい慌てた。

場所は阪急梅田駅なんだけど、週末の23時過ぎと言えば、残業だけじゃなく、結構飲み会帰りの人も多く、ターミナル駅だけあってそこそこ人が多い。

終バスに乗り遅れまいと、エスカレーターを急いで上っていたら、ちょうどその上りきったところ、というか……フラットな床面になったところに、人が1人、つまづいてこけたのだろう、倒れていた。

状況を把握してから一瞬のうちに行動しないと危険だ。ジャンプなんか思いつく暇がなかったし、仮に思いついたところで安全に飛び越せるほど跳力はない。横によけようにも後ろから人はどんどん来るし、かといってエスカレーターを逆走するのも後ろの人を混乱させる。そのおじさんには悪いが上にドサッと覆い被さる以外にとっさに方法が思い浮かばなかった。

いつもより疲労困憊していただけに、頭も回らなかったんだが……。

もしこけたんじゃなく、立ち止まっているんなら……どけ!とか大声で叫んでどかすか、後ろから蹴るかどつくかするんだが、こけた人つまり弱者の場合は……そんなことできっこないし、よけるのもままならない。

こういうとき、多くの人はどうするんだろう。
スポンサーサイト
コメント
ええっ!?そんな場面に遭遇したら、私も慌てる~(^^;)
冷静な時はいくらでも理想的な行動が思いつくけど、咄嗟の時はそうもいかないよね。
私も多分paiさんと同じ行動になると思うわ!!
2010/06/21(月) 14:19 | URL | 申ももこ #-[ 編集]
申ももこさま

コメントありがとうございます。

……そうやねぇ、せめてあと2~3人くらい間に人がいたら(オイオイ(^^;)考える余裕もあるんだけど、僕の丁度前の人だったんで……正直、ちょっとパニクりました><

まあ、急ぐ人用じゃない、止まる人用のレーン(大阪では右側)をね、空いているからといってノシノシ上がって行った俺もある意味ではあかんねんけどね……。

この経験は次に活かします!!
2010/06/21(月) 23:58 | URL | paix31415 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

paix31415

Author:paix31415
2008年秋に発達障害とわかり、以後色々と紆余曲折を経て、自らの障害を受容、肯定し、前向きに生きています。 発達障害のこと以外でも、世の中のこと、社会、平和、政治、家庭、人間関係、趣味や特技などなんでも広く考えたいと思います。

更新はなかなかできないかもしれませんが、徒然なるままに、それらのことを含めてときには恋愛話やエッチな話もアリ!?色々な私感・雑感を書いていきたいと思います。

記事の内容(文章及び画像)を引用や転載される場合は、事前にご一報下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。