2010.06.19 あわてたこと

ヘビーな記事が続いたのでちょっと日記っぽいことを……。

昨日、電車で帰宅途中に、えらい慌てた。

場所は阪急梅田駅なんだけど、週末の23時過ぎと言えば、残業だけじゃなく、結構飲み会帰りの人も多く、ターミナル駅だけあってそこそこ人が多い。

終バスに乗り遅れまいと、エスカレーターを急いで上っていたら、ちょうどその上りきったところ、というか……フラットな床面になったところに、人が1人、つまづいてこけたのだろう、倒れていた。

状況を把握してから一瞬のうちに行動しないと危険だ。ジャンプなんか思いつく暇がなかったし、仮に思いついたところで安全に飛び越せるほど跳力はない。横によけようにも後ろから人はどんどん来るし、かといってエスカレーターを逆走するのも後ろの人を混乱させる。そのおじさんには悪いが上にドサッと覆い被さる以外にとっさに方法が思い浮かばなかった。

いつもより疲労困憊していただけに、頭も回らなかったんだが……。

もしこけたんじゃなく、立ち止まっているんなら……どけ!とか大声で叫んでどかすか、後ろから蹴るかどつくかするんだが、こけた人つまり弱者の場合は……そんなことできっこないし、よけるのもままならない。

こういうとき、多くの人はどうするんだろう。
Secret

TrackBackURL
→http://paix31415.blog6.fc2.com/tb.php/29-21a1043f