2007.05.22 味噌な1日
なんだか昨日今日と暑いですね~。

日曜までとはちょっと様子が違ってきましたね。
まだ朝晩は涼しいのですが、日中は……*(晴れ)*。

昨日は暑い中アツアツのラーメンを食べました。
ん、なになに、内モンゴルこってり味噌ラーメンだと???
この店に行くのは初めてだったので、そのネーミングに魅かれて注文しました。
キムチは取り放題だったので、小皿にとって少しだけパクッ!
うむ、やはり辛いんだけど、しっかりした甘味がボディを支えている、これは結構イケル!

やがて注文した品が運ばれて来たので、そこにトッピングして食しました。
うん、キムチの甘味と辛さがスープの味噌こってりにうまくマッチして、絶妙*(グッド)*
美味しく全部いただきました。

で、やっぱり食後は汗だくになりました。

夜は恒例の月1回の会議に行った後、自宅近くで餃子を食べました。
餃子本体の美味しさもさることながら、この店のウリはその味噌ダレにあります。

どんなブレンドしてるのかなあ、椎茸でだしをとったスープで、赤味噌、八丁味噌、白味噌などをのばして、そこに味醂も加えているのかなあ。

十年以上のおつきあいのある店なんで、そのレシピを聞いたらおそらくマスターは教えてくれると思いますが、敢えてそれを聞かずに自分で再現してみるのが面白い(ミソ)んですよね。
何度かチャレンジしてもなかなかうまくいきませんが。

餃子2人前は16個なんですが、大量ではないのでこちらも美味しく完食。
やはりちょっと汗が……出てきました。

てなわけで、昨日はちょっと遅いめのお散歩になりました。








スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paix31415.blog6.fc2.com/tb.php/308-5d12120d
