思ったことを思ったように書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全くまあ、次から次へと……

洋菓子大手メーカーが賞味期限切れの原材料混入でマスコミを賑わしていましたね。

ついこの間はラジオ・テレビショッピングでおなじみの通販会社が、オージービーフの赤身に脂肪その他を注入して「高級霜降り肉」と称して売っていました。

さらには米販売業者が今度は産地やブランド偽装。

かと思えば今度はコロッケの中の牛ミンチが、本当は豚ミンチを加工したものも使用していたとのこと。「そこにあったから使え」ってさ……。

私の家でも少しでも安全でよいものをと思って、コープの宅配を利用しています。問題のコロッケは宅配用食材には含まれてはいませんが、店頭販売品目には挙がっているとのことです。

今回の事件では、コープもその仕入先メーカーも悪意はなかったと思います。まさかそんなことはあるまいと思って、つまり食肉加工業者を信頼してのことだったんじゃないかなと私は推量しています。いってみればある意味で被害者的立場になるんじゃないかな、と思います。

まあ以前からその業者に関しては、色々と「限りなく黒に近い灰色」的な噂はあったらしいのですが。

最近色々と、「製品」の不具合でお詫びの社告が非常に多いですね。製品などの「もの」に限らず、サービス(アミューズメント、リラグゼーションなど)や社会の制度的な面でも不具合だらけですね。

人間が口にするものについてはその実害の有無を問わず、詐欺詐称的ネーミングやキャッチコピーも許されません。消費者の立場に立ち、気持ちに鑑みればそんな行為に走ることは想像できません。

「もの」づくりにしても、事故・危険を未然に予測し、すべての可能性を潰して防止することは十分にできるはずです。

ただこれらに関しては厳しい罰則規定が現状の法制度にはありませんね。

罰を厳しくしたからといってなくなるような性質のものでもないんですが、なんらかの形での検査基準や管理基準の強化など、一刻も早い法的・環境的整備が望まれます。





スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

paix31415

Author:paix31415
2008年秋に発達障害とわかり、以後色々と紆余曲折を経て、自らの障害を受容、肯定し、前向きに生きています。 発達障害のこと以外でも、世の中のこと、社会、平和、政治、家庭、人間関係、趣味や特技などなんでも広く考えたいと思います。

更新はなかなかできないかもしれませんが、徒然なるままに、それらのことを含めてときには恋愛話やエッチな話もアリ!?色々な私感・雑感を書いていきたいと思います。

記事の内容(文章及び画像)を引用や転載される場合は、事前にご一報下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。