一部の方には「今からご飯食べて古館さん拝んできますね~」って足跡でお知らせしたんですが、報道ステーションを視ていました。

首都圏にお住まいの皆さん、というか電車で通勤されている方々は大変な思いをされた方も多いんじゃないでしょうか。

運転されてた方はベテランの域にあると思うのですが、そのベテランの方ですら初歩的なミスを犯して、それが今回の運休の原因になったとのことでした。

人間ですからミスを犯すことは止むを得ないとしても、それがベテランの方が基本的・初歩的なミスを……となると、過重勤務とか心身を異様に消耗するような勤務シフトとか、何かそこらへんのことがあったんじゃないかなあと最近の色々な世の中の動きを見ていますと私は勘ぐってしまいます。


かと思えば、例の偽装ミンチの業者が今度は鶏肉でも嘘をついていました*(驚き)*
原産国のごまかし、水を入れての重量ごまかし、さらに他社製品を名乗るとは……*(怒り)**(激怒)**(びっくり1)*
さらに農水省と道庁の責任のなすり合い。
渋谷スパと同じ構図が見え隠れしますね。


最後の特集では、私の好きな歌い手たちが一同に会してのステージだったのですが、「お?ええやんええやん」だけではなくて、「戦争を知らない子どもたち」という歌の由来、そして歌い手と作り手の想いについても紹介されていました。
100年後や200年後でも、そのときの世代の方々が「私たちは戦争を知らない世代です」と言えるようでないとだめですね、というメッセージでした。
本当に100年後200年後に、その世代が胸を張ってそう言えるようにしたいものです。
少なくとも今のままでは「?」です。


土・日は私用で帰宅が遅いので、皆さんのところにお邪魔するのはちょっと遅いめになります。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paix31415.blog6.fc2.com/tb.php/322-f69106ba