思ったことを思ったように書きます。

宙に浮きそうな介護サービス利用者のことなど……

少し前になりますが、先週木曜日の新聞に、コムスンを引き継ぎたいと名乗りをあげた外食産業社長のインタビューが新聞に載っていました。

読んでみて思ったんですが……

利用者つまり顧客重視の姿勢は、最近のノバとか渋谷のレディーススパとかうそくそミートとかテレマートに比べると遥かにましだと思います。
ですが、従業員と顧客を秤にかけている、つまり二者択一的議論になってるのは全然駄目でしょうね。
従業員と顧客、どっちも大事ですやん。
従業員あってこその顧客であり会社ですし、顧客あってこその従業員であり会社だと、そう私は思うんですが……。
彼には「従業員を大切にする」という視点がまるで感じられません(株主総会の時期ですが、この際株主は置いときますね)。

本当は、「どちらをとるか」じゃなくて、「どちらも大切にする」でしょう?
……と言いたいんですけど、それは欲張りというもので、いや、無いものねだりであって、所詮大資本家にそんなの期待するのは甘い妄想で無理だということも分かりました。

数年前には、土曜BEに登場したときには「お?こいつだけは(こいつこそは)違うかも……」ともチラッと思ったんですけれども、どうもそうやなさそうですね……。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

paix31415

Author:paix31415
2008年秋に発達障害とわかり、以後色々と紆余曲折を経て、自らの障害を受容、肯定し、前向きに生きています。 発達障害のこと以外でも、世の中のこと、社会、平和、政治、家庭、人間関係、趣味や特技などなんでも広く考えたいと思います。

更新はなかなかできないかもしれませんが、徒然なるままに、それらのことを含めてときには恋愛話やエッチな話もアリ!?色々な私感・雑感を書いていきたいと思います。

記事の内容(文章及び画像)を引用や転載される場合は、事前にご一報下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター