思ったことを思ったように書きます。

スポンサーサイト


繋がり

この世の中、色々と……出会いもあり、別れもある。
様々な新しい場所で、いろんな人たちとめぐり合い、そして別れてきた。
いろんな場所は、言ってみれば、人生の通過点、駅のようなものかも知れない。
新たに知り合えた仲間たちと、ときにはさよならしないといけない、そんなときもある。

でも、何らかの形で、人と人との繋がり、っていうものは、特にこれまで築いてきたものは、大切にしていきたい、と、
切に……そう、思った。

ひとのこころは一定ではない、絶えず変化する……

あるときには軽やかな足取りで草原をステップしたい気分のときも、
またあるときには……重い十字架を背負って歩く、そんな気分のときもあるだろう。

でも、言えることは、ひとつ。

私は、私の人生の中では、主役なんだ、ってこと……



http://www.youtube.com/watch?v=-1iSZWZ7tm8
主人公 さだまさし

http://www.youtube.com/watch?v=h9fhme-Tmk4
不良少女白書 さだまさし

http://www.youtube.com/watch?v=59GleMhJ98U
世情 中島みゆき(あのシーンとともに……)

http://www.youtube.com/watch?v=-2k1xfFxOk8
涙そうそう 夏川りみ

http://www.youtube.com/watch?v=P3iYTxgs2ck&feature=related
道化師のソネット  さだまさし  

……相変らずわけの分からないことを認(したた)めています。すいません。
僕は今、ある発達障害の支援に携わるNPOに関わっているんだけれども、そこを立ち去るかどうか、真剣に悩んでいる……。

その根本原因について、詳細は述べられないが、でも、僕は、ここで知り合えたみんなとの繋がりは、本当に大切にしたい、そう、思っている……。

そこのNPOで知り合った、イラストが得意な仲間が描いてはったイラスト、テーマが「平和、穏やかさ、暖かさ」……だそうだ。

この右端でビール飲んでいるのが俺です(笑)

この右端でビール飲んでいるのが俺です(笑)……

このイラストは、丁度……平和で平穏な時期を象徴しているようで、これを見ると涙が出てくる……。

もう……この頃には戻れないのだろうな……って、そんな思いとか、ここに出てくるみんなのこととか……

再びこんなときが来ればいいな、って……もう難しいのかも知れないけど、そんな祈りを……
して……います。


8月2日 追記
スポンサーサイト
コメント
ほんまにね
別れはあっても、繋がりは消えないような気がします。
自分のためにも、気にかけてくれる周りの人のためにも
笑うことを忘れないようにしようと思います。

2010/07/28(水) 22:46 | URL | まほろ #-[ 編集]
まほろさんへ
コメおおきにね。

……せやね。いつも笑顔(^^)でいられるように、僕も心には太陽を、くちびる(心の)には歌を、持ちたいです。


2010/07/28(水) 22:54 | URL | paix31415 #-[ 編集]
No title
私は、今まで綺麗な別れ方っていうのをしたことがないのと、
別れに至るまでに、嫌われたという恐怖感から、その場から逃れたくて、フェードアウトしてきたため、
別れる=繋がりが途絶えるという、固定観念にとらわれれてきました。
けど、考えを改めないと、いつまでたっても一人芝居の主人公どまりだな~と思いました。

もう、自分からは逃げだくないです。
こんな、ややこしいやつでも、paixさん劇団の裏方でもいいから、繋がっといてやってもらえるとうれしいです。

学校の同窓会とか、そういえば出たことないです…。
いい思い出がないから、参加を拒否していたのもあるのやけど。

繋がりってホント大事なんだねって、ここのハートネットワークさんで、教えてもらえて感謝してます。
2010/07/29(木) 01:25 | URL | yo*ko #-[ 編集]
yo*koさんへ
コメおおきにね。

……確かに一般的には、別れる=途絶える、という構図なんだろうけれども、ここ最近ずっと、何らかの形で繋がっていられる、ということも、色々と思い考えています。

yo*koさんともなかなか会うことがないけど、どっかで繋がっていると僕は思ってます。

そういえば……同窓会なんかは、自己肯定ができてない時代が長かったから、しばらく行かない内に誘われなくなったな……

みんなどうしてるんだろ、ってときどき思うよ。
2010/07/29(木) 01:57 | URL | paix31415 #-[ 編集]
繋がり
私は今まで当事者同士で集まって話をする機会が有りませんでした。今年の4月から京都ハートネットさんのグループワークに参加させてもらい、当事者の方々と話をする事が出来て本当に感謝しています。
2010/07/29(木) 18:48 | URL | 文月 #-[ 編集]
文月さんへ
コメおおきにね。

確かに当事者同士の話し合いの場ってなかなかないもんねぇ。

近い将来、わざわざ京都まで来なくても、気軽に当事者同士が集まれる、そんな素敵な繋がりがね、沢山、たくさん……できることを、僕は、願っています。
2010/07/29(木) 21:45 | URL | paix31415 #-[ 編集]
イラスト掲載、感謝です
このイラストを描いた時には全く意図していなかった事ですが、
結果的に、過ぎ去った懐かしい時を描写した絵になってしまいましたね…

私も現在、今後NPOとどうか関わっていくか悩んでいる者のひとりとして、
今回の記事、共感いたします。

人と人との繋がり、簡単にはなくならない事を、私も願っています。
2010/08/03(火) 00:01 | URL | まゆイヌ #-[ 編集]
まゆイヌさんへ
コメおおきにね。

……そうそう、描いているときには注意がそこへ行くから分らないけど、完成してちょっとホッとして周囲を見回してみると……ってなこと、分るわかる。

文章で記事を書いていてもそんなことあるもんね。

まゆイヌさん、あなたも、大切な、仲間です。
2010/08/03(火) 00:51 | URL | paix31415 #-[ 編集]
ご無沙汰です。
私はとある事情で離れました。
細かいことは省略ということで。

離れている間に、サイト上で、なんやかんや問題があるらしいようです。
某npoの活動に試行錯誤してるのは私だけでなかったんだと知っただけでもほっとしてます。
私だけ「のけものにされた」という恨みにさいなまれるからなのです。

結局は離れてるわけで。
要するに、イロハも知らないままに全力で突っ走ることしかできなかったからと。
繋がりをみいださないと惨めだとしがみついて、繋がるための土台(言語力・体力)がないのに、おこがましかったのです。

コメントを表示した次第です。




2010/08/12(木) 01:23 | URL | みっちゃん #-[ 編集]
みっちゃんへ
お~久し振り!

こんなところで繋がるとは思ってもみなかっただけに、コメおおきにです。

……なんだかもうみっちゃんが懐かしく感じるぞ。

訪れる人は少ないけど、公開されている場所で詳細は書けないのでぼやかした表現になってはいるものの……
でもみんなのブログとか読んでると何かおかしいかも……って思うよね。

みっちゃんは、みっちゃんなりの生き方で、自分の拠り所を探して下さい。

(呼び捨てにしたわけじゃなくって、みっちゃんさんへ、て……何か変なんで「みっちゃんへ」としました。)
2010/08/12(木) 01:48 | URL | paix31415 #-[ 編集]
世情・・。
名曲!!
今はシュプレヒコールなんて死語なんでしょうね。(^^
2010/08/14(土) 23:23 | URL | かある #fbgap6OE[ 編集]
かあるさんへ
世情……大好きな曲の1つです。

シュプレヒコール……実は私の周りではまだまだ
デモッたりするときの必須用語です。

でも確かに安保の頃とか安田講堂の頃を連想する言葉ですね(←年齢が間違われそうです……(^^;)
2010/08/14(土) 23:46 | URL | paix31415 #-[ 編集]
はじめまして。
ほかではpaixさんとは旧知の間柄ですが、こちらははじめて。なかなか明るい色調の素敵なブログですね。
どうぞ熱中症などにお気をつけてお過ごしください。こちらでもどうぞよろしく(^-^)/
2010/08/17(火) 22:52 | URL | todaysong #p0pZXqLQ[ 編集]
todaysongさんへ
こちらでは、はじめまして、ですね♪

背景は大体そのときの季節にちなんだものにしています。

春の時期には桜、初夏には新緑の道、七夕の頃は星座……また秋には変更しようかと思っています。

こちらでもどうぞよろしくです^^
2010/08/18(水) 00:08 | URL | paix31415 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

paix31415

Author:paix31415
2008年秋に発達障害とわかり、以後色々と紆余曲折を経て、自らの障害を受容、肯定し、前向きに生きています。 発達障害のこと以外でも、世の中のこと、社会、平和、政治、家庭、人間関係、趣味や特技などなんでも広く考えたいと思います。

更新はなかなかできないかもしれませんが、徒然なるままに、それらのことを含めてときには恋愛話やエッチな話もアリ!?色々な私感・雑感を書いていきたいと思います。

記事の内容(文章及び画像)を引用や転載される場合は、事前にご一報下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
