思ったことを思ったように書きます。

被爆地のある国で


8月6日午前8時15分。

今から62年前のこと。

空襲警報の解除に少し安堵した市民は、

朝の支度の続きをしていた。

子どもたちは国民学校への道を歩いていた。

綺麗な青空に、きらりと光る米軍機、エノラ・ゲイ。

すーっと、そこから投下されたものは、

ピカっと強烈な閃光を放ち、

やがてドーンという轟音と共に、

強烈な爆風と灼熱を、

広島の市街にもたらした。

一瞬にして、多くの罪もない市民が、

命を落とした。

その強烈な熱線は、

瞬時に人間の体を蒸発させ、

御影石の階段に、

その影しか残さなかった。

生きていたものも、

火傷や負傷で、

さながら市街は地獄絵図のようだった。

川には、

水を求めて彷徨う負傷者たち、

飛び込んだ者たち、

生も死も、累累と積み重なっていた。

そこへ、死の灰を含んだ、

黒い雨。



いずこの国でも、

人の命は、同じ。

この奇跡の星、地球に、

同じ生を得て、同じように生きられない。

ヒロシマ、ナガサキ。

唯一の被爆国と言われる国、日本から、

ひとり一人が出来ること、

それは、

灯る戦の火種を消していくことと、

心得たい。



広島に原爆が投下された8月6日が来ます。

「ヒロシマの有る国で」
山本さとし:詩&曲 きたがわてつ:歌

をイメージして書きました。


原曲の歌詞及びメロディーは↓
http://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/
うたごえ喫茶のび からも聞くことができます。




コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

paix31415

Author:paix31415
2008年秋に発達障害とわかり、以後色々と紆余曲折を経て、自らの障害を受容、肯定し、前向きに生きています。 発達障害のこと以外でも、世の中のこと、社会、平和、政治、家庭、人間関係、趣味や特技などなんでも広く考えたいと思います。

更新はなかなかできないかもしれませんが、徒然なるままに、それらのことを含めてときには恋愛話やエッチな話もアリ!?色々な私感・雑感を書いていきたいと思います。

記事の内容(文章及び画像)を引用や転載される場合は、事前にご一報下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター