思ったことを思ったように書きます。

スポンサーサイト


お盆……

毎年8月10日は、お寺さんがお盆のお経をあげに来て下さいます。

まれに日がずれることもあるのですが、ほぼ間違いなく8月10日、と決まっています。

大体時間帯も朝9時前後になっています。

月日の経つのは早いもので、かれこれ新盆から数えて20回目の盆供養になります。

およそ毎年、父の命日と誕生日、そして盆供養の日だけは仏壇を綺麗にして、お供えをして、蝋燭を立て、お線香をあげています。
勿論それら以外のときでも随時掃除はしてはいますよ。

妹の婚約が決まったときは、赤い蝋燭を立てて、ご仏前に夫妻(現)揃って報告していました。
お寺さんが来られるので、妹は昨日から帰省しています。

最初の法事の頃はまだ小さかった、ご住職のご子息も、いまや若き僧侶となって、あちこちお勤めに回っておられます。

だんだん読経も上手になってこられて(当然か)、ご住職に似てこられたなあ、と感じました。

今年のお勤めのときにご子息、つまり若き僧侶さんは初めてご住職のことを「お師匠さん」と呼んではりました。

大学も卒業されて、厳しい修業も積んで来られて、また色々と成長されたんでしょうね。

暑い中、黒い袈裟を着用での檀家参りは大変だろうな、と感じました。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


午後は買い物に出かけました。
マンションの2階というか、3階というか、そんな位置なんですが、階段を一段一段下りる毎に、つまり地表に近付く毎に、アスファルトの熱気にも近付いているのを実感しました。本当に暑かったですね~~*(汗)*
出かける時間帯が悪かったんでしょうね。

でも、今年は梅雨が長かったりしたせいか、暑さのピークが思いっきりずれてるように思いました。

例年ならば梅雨も7月中旬に明けて、ほんで7月末から8月上旬くらいまでが「メチャメチャ暑いやんけ~~」って時期なんですけど、立秋以降にそのピークが来るとは……かなり予想されていましたが、こころもち調子が狂いそうですね。

もうお盆の供養やお墓参り、帰省、旅行、と長距離の移動をされる方が多くなってくるかと思います。

どなたさまも、熱中症や熱射病に十分お気をつけて、無事にお戻り下さいね。

また、レジャーで海や川、プールなどへお出かけの方も、水難事故には十分お気をつけ下さいね。

そうそう、登山、山歩きに行かれる方も、危険動物などに襲われたり、その他遭難などされないように十分お気をつけ下さいね。

とにかく、世間一般がお盆休みといわれるこの時期に、皆様のご無事とご安全を願ってやみません。




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

paix31415

Author:paix31415
2008年秋に発達障害とわかり、以後色々と紆余曲折を経て、自らの障害を受容、肯定し、前向きに生きています。 発達障害のこと以外でも、世の中のこと、社会、平和、政治、家庭、人間関係、趣味や特技などなんでも広く考えたいと思います。

更新はなかなかできないかもしれませんが、徒然なるままに、それらのことを含めてときには恋愛話やエッチな話もアリ!?色々な私感・雑感を書いていきたいと思います。

記事の内容(文章及び画像)を引用や転載される場合は、事前にご一報下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
