6月下旬に、いっぺんに2人のCafe友が退会されて寂しかった……と書きました。

お一方はすぐに戻ってこられてました。
もうお一方は、本当はすぐに戻ってこられていたのでしたが、こちらが確認させていただいていませんでした。

先日、日記にコメントを頂いていたので、お礼に訪問させて頂くと……あれ?なんだか見覚えのある文体……専門用語……おお、戻って来てはるやん*(笑顔)*!!

良かった……。

その方々は戻って来られたので、まず嬉しかったのですが……

実は、ずっとCafeにおられる方で、そこそこ親しくして頂いていた方なんですが、ずっと動いておられない方がおられます。

お一方は6月下旬に体調を崩されて、それ以来休止されているご様子です。

もうお一方は、6月中旬に色々とご多忙でしたが、7月中旬に足跡巡りをされて以来、動いてらっしゃらないご様子。

さらにもうお一方、私のCafeデビューの頃に親しくして頂いていたのですが、冬に入院され、手術をされた後、しばらくしてから全く動いておられません。

現実社会では、お会いしたこともお話させていただいたこともありませんが、こんなときは正直、「あの人元気なんかなあ??」って、思ってしまいます。

それだけネット上の世界と現実社会、バーチャルとリアルの境界がなくなってきたのでしょうね。

Cafe会員さんでも、リンクで画像掲示板をお持ちの方は多数おられます。

美しい画像、あるいは動画、または旋律、歌声、演奏……。
そういったものに心動かされることはよくありますね。
まだまだブロードバンド環境が普及する前なら考えられなかったことですね。
視覚と聴覚に訴えるものにはインパクトを感じます。
さらにそれを一歩進めると、今度は香りや手触りの再現ができないか、と人間は考えるものですね。
嗅覚は、専用マシンを購入しないといけませんが、ある程度再現できる環境ができています。
子どものときから、テレビのグルメ番組なんかで、美味しそうな香りがお茶の間に再現できたらなあ、と思っていたのですが、少しづつ実現の運びに向かっているようです。

触覚は……難しいようですね。

人間は、これまで「不可能を可能に」してきた生き物です。三人寄れば文殊の智恵ともいいます。
ヤラセ問題で終わった番組「プロジェクト○」ではありませんが、相当な無理難題でも皆で手をとりあって考えていけば解決できることも多そうですね。

ここ数日の猛暑、地球温暖化の影響も甚大とも思いますが、やはり人的営みの中で例えば二酸化炭素の排出量規制の問題なども含めて、化石燃料や原子力に頼らずに地球環境を守り、なおかつ皆が幸せに暮らせるような方法と技術も開発を進めてほしいものです。

74年ぶりに記録更新って、ご当地の方は経験されてますが、そうでない方にとって、40度越えって、想像……できます?
私の住むところは数年前にその一歩手前の39.9度までいきましたが、昨日も38度だったそうです……。
あまりに暑いと思考能力が低下してしまいそうですね。正常な判断力や反射神経もやられそうです。即座に想像しにくくなります。

体の内部もおかしくなりそうですね。

熱中症になるまいと思って、ジャンジャン水分補給をしていたら、今度はお腹をこわした、なんて方もおられませんか?

暑い熱いときには、本当に皆さん、体調に十分ご注意下さいね。

でも、こんな暑さを感じてはいても、季節は少しづつ秋に向かっているんでしょうか。

数日前まで、夜中は全く虫の声は聞こえなかったんですよね。まれに鳴く夜蝉を除いては。
でも、よーくよーく、耳を澄ませば……
リーン、リーン……と涼しげな羽音が……。
さらに、キン、キン、キン……と、カネタタキが。

季節は少しづつでも、秋へ向かっているのでしょうかね。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

(土・日は外出予定のため、皆さんのところにお邪魔させていただくのはいつものように夜になります。)




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paix31415.blog6.fc2.com/tb.php/348-297a5bac