思ったことを思ったように書きます。

スポンサーサイト


実名を出すとヤバイので……

あっ!と急に思い出したので……懺悔いたします。

私が大学生のときですからおよそ20年前のことです。

当時住んでいたところの近くに、和菓子屋さんの配送センターがありました。そこでアルバイトをしていました。

いわゆる百貨店とか、高級食材を扱うスーパーなどに納品している、ちょっと名の知れた和菓子屋さんです。

ライン製造スタッフといっても、結構お仕事自体は楽で、短期のアルバイトとしては気に入ってました。

ただ1つ気に入らないことがありました。

今そんなことがばれたら恐らく騒ぎになりそうなので、メーカー名は出せません。

もう、おわかりかと思います。

……いわゆる「製造」ラインでも、それは冷凍庫にある和菓子の段ボール箱をいくつも出してきて、それを開梱し、そして「解凍」ラインに乗せるのが私の主な役目でした。

そして、「解凍」された和菓子(一本づつ出てくる)に、今度は「製造年月日」のラベルを貼るスタッフもいます。

ときどき、ラベル係に回りました。

すると、なんと2日後の日付にスタンプが合わせてあります。

不思議に思った私は、主任さんに聞きましたら「いや、これでええんや」とのこと……。

さらに、傍でそのやりとりを聞いていた後輩は
「φさん、何言うてはるんですか、今どき常識やないですか!」

……でも、嘘は嘘、偽造は偽造……当時も良心の痛みを感じないではなかったのですが、……今思い出すと、やはり……チクチクと……心が……痛みます。

今とは違い、製造年月日の表示が主流でしたが、備考として「製造後○日以内にお召し上がり下さい……」という但し書き、そういうダブル表示がなされていたような記憶があります。

ときどきラインに立ってた社員さんもチーフもその他バイトやパートの方々もみんないい人でしたが、今思い出すと、なんだか私を含めてみんなで嘘つき軍団やってんなあと思うと……すごく悲しいなあ。

▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽

補足;当時こういうことがあったのは事実ですが、何年前から実行されているのか、また現在も実行されているのか、現在されてないならいつの時点で中止になったのか、これらの点については定かではありません。

私のアルバイトしていた先……赤福でも白い恋人でもありません。

(現在我々が入手できる食品で、探していけばかなり広範囲にわたってこのようなことが行なわれている、そう考えた方がショックは少ないでしょうし、ある意味でそう考えた方が賢明とすら感じてしまうのも率直なところでもありますが……)

……件の和菓子メーカー、現在はこのような偽造ラベルが貼られていないと期待したいですし、また今後食品業界全体における不正行為が根絶されることを願って止みません。

コメントを書いてくれた皆様、ありがとうございました。

10月15日 20:02 加筆修正
10月16日 19:59 一部加筆


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

paix31415

Author:paix31415
2008年秋に発達障害とわかり、以後色々と紆余曲折を経て、自らの障害を受容、肯定し、前向きに生きています。 発達障害のこと以外でも、世の中のこと、社会、平和、政治、家庭、人間関係、趣味や特技などなんでも広く考えたいと思います。

更新はなかなかできないかもしれませんが、徒然なるままに、それらのことを含めてときには恋愛話やエッチな話もアリ!?色々な私感・雑感を書いていきたいと思います。

記事の内容(文章及び画像)を引用や転載される場合は、事前にご一報下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
