2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
嘘と冗談
2007/11/24(Sat)
嘘なんて人は誰しもつきたくないものだ。

でも人は嘘をつく。

嘘はいいのか悪いのか。

冗談という名の嘘もありそうだ。

冗談ならば許されるのか。

辞書的な解釈は別として、

嘘は時間をかけてつくもの。

冗談にはたいして時間はいらない。

嘘は百回言えば本当になると言う。

冗談はその必要はあるまい。

嘘はさらに上塗りをされることがある。

冗談の上塗りなんて聞いたことがない。

冗談はときには笑って済ますこともできる。

嘘はそうはいかない。

ときには深刻なダメージを、

あちこちに引き起こすこともある。



嘘はつくまい、騙すまい、欺くまい、

偽の自分を演じるまい、

そう思ってはいても、

気持ちとは裏腹に、

流れでそうなってしまうこともある。

一方で冗談は、

そんな大した影響があるようには感じない。



小さな嘘が、

雪だるまみたいに転がって、

大きくなっていくと、

取り返しがつかなくなる。

一方で冗談は、

そんなことはない。

人間の集まりである社会では、

嘘も取り返しがつかなくなると、

ばれて壊れてときには粉々になる。

一個人ではそうはならないことが多い。

ということは、

その芽は早いうちに摘んだ方が良いということだ。














この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://paix31415.blog6.fc2.com/tb.php/374-19185515

| メイン |