思ったことを思ったように書きます。



8月15日、終戦の日にちなんで

http://www.youtube.com/watch?v=alzY4pMVK5Q
「精霊流し」 グレープ

私が小6のときに初めてギターで弾いた曲です。
かつて3年前の生い立ち日記(2007年12月23日付)にもちらっと書きましたが……
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/pai31415/diary/200712

もう戦争はやめて下さい。

国と国が誤解や偏見で争ったり一方的に攻撃をし続けるのは悲しいことです。

人と人との間の争いや諍いも、多くは誤った情報や勘違いからくることも多いですね。

平和な世界、平穏な世の中であってほしいと願います。

……合掌……
コメント
養老
さだまさしの曲は悲しいのが多いけど、この曲もまた悲しいんですよね。(;;)

戦争・・なくなって欲しいですね。
誤解や偏見が確信に変わってしまうのは怖いことです。

養老孟司著『バカの壁』という本があります。
僕は読字障害で読めてませんが、絶対分かり合えないものどうしの事を書いてあるそうです。
世の中へ心理学的なアプローチができる人々にぜひこの本の内容を広めていってほしいなあと思ったりしてます。
(^^)ノ
2010/08/16(月) 23:27 | URL | 幽冥土 #-[ 編集]
平和祈願
戦争なんて、百害あって一理なしにもかかわらず、なぜなくならないのか。

お互いの話しや言い分に素直に耳を傾ける、これすらできずに、個々の争いが絶えないようでは、この世から戦争なんてなくならないのかもしれませんね。

2010/08/17(火) 02:26 | URL | yo*ko #usjevJiU[ 編集]
幽冥土さんへ
お返事遅くなりごめんなさいです。

思い込みや誤解がいつのまにか本当になってしまうのは悲しいことです。

嘘も百回言えば本当になる、って言いますが、事実を事実として認識できない人が多過ぎます。

困ったことです。
2010/08/18(水) 00:02 | URL | paix31415 #-[ 編集]
yo*koさん へ
お返事遅くなりごめんなさいです。

本来人は、社会的動物であって、人と人との集まり、支えあいの中でしか生きていけないものだと思います。
言語、という便利な意思疎通の方法が発明され、人はそれを駆使して、様々な文化や文明を創り、発展させてきました。

しかしその、言語によるコミュニケーション、あるいは言語外でのコミュニケーションでも摩擦が起こり、軋轢が起きるのは悲しいことです。

2010/08/18(水) 00:06 | URL | paix31415 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

paix31415

Author:paix31415
2008年秋に発達障害とわかり、以後色々と紆余曲折を経て、自らの障害を受容、肯定し、前向きに生きています。 発達障害のこと以外でも、世の中のこと、社会、平和、政治、家庭、人間関係、趣味や特技などなんでも広く考えたいと思います。

更新はなかなかできないかもしれませんが、徒然なるままに、それらのことを含めてときには恋愛話やエッチな話もアリ!?色々な私感・雑感を書いていきたいと思います。

記事の内容(文章及び画像)を引用や転載される場合は、事前にご一報下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
