2007.12.26 責任

昨日帰宅してポストを見ると、
「年賀ハガキを申し込んでくれたら、ご自宅までお届けしますよ」
ってハガキが入ってた。

おいおい、もう25日だぜ……。

こんなときになって何やってんの?

25日までに投函してくれ、って言ってるよね……。

で、今になってこれかい?

もっと早いうち、10月か11月ならいいよ、だけど12月25日になって……まるで「今から書いて下さいね」って言ってるようなもんじゃん。

まあ、民営化でバタバタしてたのはわかるけどさ、それにしてもこのタイミングでってのは……なんか……無責任だよなあ……。

薬害患者の一律救済、これも国や製薬会社の責任はどこまで認められるのだろうか……。

実害が出ることを知っていながら放置したり、輸入し続けたり、作り続けたり……。

確かに、大きな一歩ではあるかもしれないけれど、もっと早くしてほしかった、というのもあるし、いや、遅くてもやらないよりマシというのもある。

今後の流れをしっかり見守りたい。

また、色々と……責任、大切なキーワードでもあるよね……。
今年中ずっとマスコミを賑わした「食の偽装」……これも消費者に対しての責任感のなさの表れだしね。

作った器具から火が出たり、有毒ガスが出たり、耐震基準クリアしてないのにクリアしてるようにみせかけたり、……。

これらも、今後の流れをしっかりと見守りたい。





Secret

TrackBackURL
→http://paix31415.blog6.fc2.com/tb.php/401-f27757f6
