思ったことを思ったように書きます。



……面会……


超がつくほどの深夜に、自宅の電話が鳴った。

受話器を取る前にそいつは切った。

大体相手が誰だか、見当はついている。

俺のツレ、入院してるんだ、それも長いこと。療養所にね。

結局朝まで寝付けなかった。

夕方、外出から帰宅したとき、電話。

またヤツだろな。

大きく深呼吸して覚悟を決める。受話器をとる。

一方的にまくし立てるヤツの声。

自分をヤクザだと思い込んでしまっている、ヤツ。

ここ最近、繁忙さなどにかまけて、面会に行ってなかった。

一昨年の面会のときには、ヤツは喜んでくれた。

ラグビーで鍛えたその体は別人のように痩せ細り、

同い齢とは思えないほど、やつれ込んで、老け込んでいた。

それまでそんな妄想はヤツには無縁だった。

でも……もう、今はとてもまともに話できない状態だった。

悲しかった。無性に悲しかった。

酒を飲みながら、

中学生の頃に聴いたことのあるフレンチポップスを急に聴きたくなり、

ネットで検索して……

ダニエル・ギシャール、ミレイユ・マチュー、ジェラール・ルノルマン、

聴けなかった。

そして、ミシェル・ポルナレフ……YouTubeに見つけて……聴いた。

懐かしい歌、天使の遺言。

そのハ長調の明るいメロディラインとは裏腹に、詩の内容は切なく、悲しい。

アルコールは感情の起伏を激しくする……。

だめだ、涙が止まらないよ……。

ツレが壊れていく。どんどん壊れていく。

すぐ近くにいるのに、会えない、話ができない。

ボサノヴァのCDを聴きながら、じっくりと癒されるのを待つ。

ひととおり反芻し……自然と気持ちは癒えた。

とき既に午前0時を過ぎていた。

食事と入浴を済ませて、ようやくCafeに来ることができた。

今朝も早くから頻繁にまた電話。今度はデカになったヤツ。

昼にはまたヤクザに逆戻り。

面会……行くまいと一旦は決めたけど、

やっぱり行くべきか、どうなのか……

只今思案中……。





ミシェル・ポルナレフ「天使の遺言」
http://jp.youtube.com/watch?v=PlD1V8Vkd88





コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

paix31415

Author:paix31415
2008年秋に発達障害とわかり、以後色々と紆余曲折を経て、自らの障害を受容、肯定し、前向きに生きています。 発達障害のこと以外でも、世の中のこと、社会、平和、政治、家庭、人間関係、趣味や特技などなんでも広く考えたいと思います。

更新はなかなかできないかもしれませんが、徒然なるままに、それらのことを含めてときには恋愛話やエッチな話もアリ!?色々な私感・雑感を書いていきたいと思います。

記事の内容(文章及び画像)を引用や転載される場合は、事前にご一報下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
