思ったことを思ったように書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋夜恋


先日夜帰宅時に、久し振りに晩酌など……と思って近くの酒屋に寄った。

僕の住むところから徒歩5分くらいなんだけど、旧ムラ地域みたいで、まだその近くは田んぼや畑がちょこちょこと残っている。
そういえば、この地域では10月頃には秋祭りもやってるようだ。

……それにしても今年の夏の暑さは異常だ。
いや、毎年異常気象……というか、気候変動というのが起こっているのはとっくに分ってはいるけど、それにしても……暑い。

もっと言えば夏に限らず、2月でも冷房入れた日があったし、春にしても気温が乱高下していて野菜は急騰したし、梅雨の前、確か5月頃には変に涼しかった時期もあった。

それにしても……暑い。

日中に自転車で外出したら、日向にいると、風が吹いてもまるでドライヤーの弱みたいな乾いた熱風だし、なんだか干からびそうな感じがした。

気になって過去のデータを調べてみたら、確かに最高・最低気温とも昨年や一昨年に比べると明らかに違う。
もうこの時期にはもう少し下がっていてもおかしくない。

暑さのせいか、蝉の鳴く声も心なしか……かよわく感じる。
例年お盆過ぎには鳴くはずのツクツクホーシがあんまり聞こえない。

いや、今週初めに聞いたんだけど、それは京都・四条河原町の、高瀬川沿いの喫煙所の木陰だった。

連日猛暑日や熱帯夜の記録を更新し続けている大阪だけど、酒屋へ行く途中の畑の脇の叢から、きれいな満月を眺めていると、コロコロコロ……リーンリーンと……
軽やかな二重奏が、ヒグラシのデクレッシェンドを追い出すように、聞こえて……きた。

折りしも酒屋で買った缶も紅葉の模様。

秋はそこまで来ているんだろうか。

秋が恋しい。

秋よ来い、秋よ恋。
スポンサーサイト
コメント
はやく最高気温26度とかになってほしい。
僕も、去年の気温とどのくらい違うのかが気になって、調べてみたんだけど、この7月の中ごろからずっと、平均して3~4度くらい高いですね。
1週間以上風邪を引いていたんだけど、汗をかいた方がいいからクーラー切ろうかと思ったけど、とてもじゃない。
熱中症で死んでしまいそうだったので、ドライをかけていました。汗汗

そうそう、おかげさまで、昨日から回復してきました。
ご心配かけました、ありがとうございます☆

秋らしい気温に早くなって欲しいですわ~。(+_+)
2010/08/29(日) 23:50 | URL | まぁ。 #HfMzn2gY[ 編集]
まぁ。さんへ
おお、回復してきましたか^^
それはよかったよかった!

僕も部屋にいるときはほとんどエアコンつけっぱなし。
風がある日は開け放つことができるといいんだけど、玄関を開けても建物の中なんで風が通らないんだよね……。

秋の夜が恋しいですね、ホンマに。

コメおおきにです~
2010/08/30(月) 00:12 | URL | paix31415 #-[ 編集]
気が早いですが
気が早いけど冬が心配です。
4年前の冬は雪が多くて寒かったですが、確かその夏はいつもより暑かったような気がします。
今年も同じ同じようにならないことを祈ってます(*o*)
2010/08/30(月) 22:34 | URL | 幽冥土 #-[ 編集]
幽冥土さんへ

テンプレ変えたらタイトルが入力できんようになってしまいました……ウッウッ(TT)

それはさておき。

冬が寒くなりそう……と予想してはるんですね。僕は結構冬の寒さには平気と思っていたんですが、今住む部屋は、冬は終日外出して深夜に帰宅すると、今年でも室温が8度とかそれ以下とか……シャレになんない寒さです。
夏は深夜に帰宅すると35度超えてますし、地球に優しい部屋じゃないですね(TT)
2010/08/30(月) 22:41 | URL | paix31415 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

paix31415

Author:paix31415
2008年秋に発達障害とわかり、以後色々と紆余曲折を経て、自らの障害を受容、肯定し、前向きに生きています。 発達障害のこと以外でも、世の中のこと、社会、平和、政治、家庭、人間関係、趣味や特技などなんでも広く考えたいと思います。

更新はなかなかできないかもしれませんが、徒然なるままに、それらのことを含めてときには恋愛話やエッチな話もアリ!?色々な私感・雑感を書いていきたいと思います。

記事の内容(文章及び画像)を引用や転載される場合は、事前にご一報下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。