昨夜から今朝にかけてのことを書きます。

降っていた雨は雪になり、そして霙、今はまた雨になっています。

昨夜のお酒はもう残っていません。私が私に戻ってきた、という感じですね。

ひととおり皆さんの所にご挨拶にお伺いしている最中に、……少し、寂しい足跡を見ました。
Cafeをしながら、元Cafe友だちのアルバムを聞いて、寂しさも一旦は癒されたのでした。
少し……ナイトキャップ、いわゆる晩酌をしていましたが、ほとんど酔ってはいませんでした。
で、Cafe巡りの後に……もう寝よう、と思っていたのですが、もう少しだけ……音楽を聴きたくなり、楽曲サイトや動画サイトで色々と……検索して聞いているうちに……嵌まってしまったのです。
嵌まれば嵌まるほど、飲み足りないような気分になってきて……。
アルコールは感情の起伏を大きくしますね。盛り上がり、というか、昂奮状態……。
なんだか歌いたい気持ちが……大きくなり、でもそんな深夜にそんなことは非常識に過ぎるので、じっくりと聴くことでよしとしました。
次第次第にまた気分が揺れ動いていくのが分かりましたが、まあいいか、と……。
PCの前で1人、泣いたり怒ったり……。

何やってんねんやろな、俺。

実は昨年の末の頃からずっと引きずっていることがあり、また最近別に新たな問題も生起してきて、色々と悩んでいました。二律背反?葛藤?そのどれでもないとは思います。

先日、ようやく自分自身のこころに整理がつきました。

前からのことも、新しい問題も、いずれも解決するのに必要なものは「勇気」であると、確信するにいたったのです。

昨日は昨日、明日は明日、再び戻る今日はない……さださまもそう歌ってらっしゃいます。
過去にとらわれたり、あるいは縛られることは……確かに明日への展望をなくすことにもなります。
ですが、過去に学ばないものには未来がないとも言います。

自分の人生をたとえひとコマでも進める、それにこんなに逡巡するとは思ってもいなかったのですが……。
実行力の要(かなめ)、それは……勇気だ、と気付きました。

過去の逡巡もきれいに清算する勇気がなかっただけなんですね。
きっと、傷つくのが恐い、意気地なし、臆病だったのだと……思います。

んん??でもこういうふうに、自分の中で一応の結論を出せたことで、清算したことに……なるのかな、という気もチラッとはしますが……。

いずれにせよ、今朝までの「逡巡」シリーズはちょっとやり過ぎだったかなあ……*(汗)**(汗)*

不快に思われた方がいらしたら……申し訳ございません。








スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paix31415.blog6.fc2.com/tb.php/436-11d254ce