思ったことを思ったように書きます。

スポンサーサイト


ホッと珈琲を飲みながら……(加筆あり)

*(コーヒー)**(コーヒー)**(コーヒー)**(コーヒー)**(コーヒー)*
先日色々と……逡巡していた問題は、かなり好結果となりましたことをご報告いたします。
新しく生起した問題については……その機熟するまでにもう少し時間が必要なので、解決するのはもちょっと先かな……。

平和憲法を愛し、サークルにも所属しているというのもあるんですが、最近私はこころの平和、平穏の問題について考えることが多くなっていました。


そりゃそうと、新知事に就任する橋下さんですが、岩国の基地問題についての発言……まあ、これはトンデモナイ発言ですね。

Cafe友だち、いや先輩なんですが、住民の「怒」の文字一色の写真が新聞に載る前に、その予知夢を見られたそうです。
橋下さんは選挙期間中は、大阪の問題でも「公人に準ずる立場につきコメントは控えたい」と言っておきながら、岩国については、やれ「住民投票の対象も絞られるべき」とか「学者に政治の現場の生の憲法がわかるわけがない」とか、さらには石原さんを持ち出して「学者が国を滅ぼすと言ってましたが、その通りだと思います」
さらに、岩国には行ったことがない……だと!?

全く、呆れてしまいます。
あんたは政治の現場にどんだけいたんですか?
テレビにジャンジャン出て稼いで、弁護士やって稼いで……政治の素人はあんたや!!
悪徳金融の顧問弁護士とかやっていて、グレーゾーン金利についても「契約は契約だから法律違反ではない」といってびた一文まからん姿勢でいたんでしょ?
それに、勉強不足で事情がよくわからないもんだから、いつも金融会社の社員にちょこちょこと聞かないと弁護活動できなかったんでしょ?

どうやら、府庁にファシストが来た、というのは……なんだか間違いじゃなかったような気がしてきてなりません。

井原さんと岩国の良識ある市民の皆さん、頑張って下さいね!!

それと、もう1つ。

大阪からはこんな「恥ずかしい」知事を出してしまったのですが、それでも私は大阪で生まれ育って、この大阪を愛しています。先日の「私の愛した街」は大阪なんですが、実はもう1つ、あるんです。

小・中学生時代の遠足で、しばしば訪れていたところは……箕面の滝、奈良、京都……などでした。いずれも有名な観光地です。

北摂山系の麓に位置する箕面の滝、いまはポンプで汲み上げているそうですね。

奈良、京都……平城京、平安京がそれぞれ置かれ、古(いにしえ)の都、古都、歴史都市とされています。

私の父は奈良も京都も好きでした。私は…京都が好きです。

最近でこそ神戸に行く機会も増えましたが、高校生の頃まで、よく花見に行ったり、祇園祭の山鉾巡行や五山の送り火など、何度となく足を運んでいました。

それに、学生時代に4年近く住んでいた街でもあります。高石ともやさんの「街」、かぐや姫の「加茂の流れに」、きたがわてつさんの「祇園まつり」……この土地をうたった歌は結構多いですね。

もともと、ここは景観を保全するために、一定の高さ以上の建物は建てられないようになっていました。
また、長年続いた革新府・市政の下で、地場産業の育成も盛んに行なわれ、例えば大阪における大阪新聞や大阪銀行よりも、京都新聞や京都銀行はより広まっています。

ところが、府政も市政も覆されてしまってからは、旧くは「古都税」論争に始まり、街並み保全よりも開発がどんどん優先され、あちこちにミスマッチなビルが建つようになってしまいました。高さ制限も撤廃されてしまいました。しかし、最近の一連の耐震基準などの見直しの中で、再び建築規制がかかるようになりました。

Cafeのお友だちでも京都在住の方もいらっしゃいますし、こころの故郷とされている方もいらっしゃいます。

京都が京都らしさを取り戻す、そんな絶好のチャンスが今度の市長選挙と言えるでしょう。

19年前、市民本位の明るい民主市政の会は木村万平さんを擁立して闘いました。結果は、田辺さん148,836対木村さん148,515という僅差で負けてしまいました。中野さんと城守さんも出ていましたが……。

今度は、中村さんと門川さんの事実上の一騎打ちとなります。門川陣営、これには自公の政府与党に民主・社民も相乗りで……「中央の対立は持ってこない」だそうです。

彼らの一致する要求はただひとつ「反共」。
……実にくだらないことです。

都市の景観を守ることや、市民の暮らしを守ることには保守も革新も政党も究極的にはありません。

中村さん、そして陣営の方々、頑張ってくださいね。

良識ある市民の方々の良いジャッジメントが下されることを願っています。


※今日(火曜)夜は皆さんの所にお伺いするのはちょっと遅くなります。








スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

paix31415

Author:paix31415
2008年秋に発達障害とわかり、以後色々と紆余曲折を経て、自らの障害を受容、肯定し、前向きに生きています。 発達障害のこと以外でも、世の中のこと、社会、平和、政治、家庭、人間関係、趣味や特技などなんでも広く考えたいと思います。

更新はなかなかできないかもしれませんが、徒然なるままに、それらのことを含めてときには恋愛話やエッチな話もアリ!?色々な私感・雑感を書いていきたいと思います。

記事の内容(文章及び画像)を引用や転載される場合は、事前にご一報下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
