上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私の発達障害の特性について、簡単にまとめました。
……私個人的には、発達障害、という呼称ではなく、発達凸凹、の方が良さそう、とふと思ったりは……
しているんですがねぇ……うん。

① 社会性について、

……場の空気を読みにくい(会話の途中で話の流れを変えることがある)。
……マイペース。
……相手の立場に立って物事を考えることが難しい(人間関係の困難さへと繋がる)。
……一般的な常識とされるもの(暗黙の了解など)が理解しにくい。

② コミュニケーションについて、

……話や文章が冗長になりがち(優先順位がつけにくいため)。
……話や文章の要点やポイントが分りにくい(大意要約が苦手)。
……同時にいくつものことが並行してできない。
……非言語的部分(表情、ジェスチャーなど)が理解しづらい。
……言葉の裏を読むということや、遠まわしな表現が理解しづらい。
……言葉を文字通り受け止めがち。ちょっとした冗談や悪気のない嘘などが通用しにくい(ことばには忠実)。
……頭と口が直結していることが多い(思ったことをそのまま言ってしまう)。
……曖昧な表現が理解しづらい(「あれ」「適当に」「ちゃんと」「どんなん」など)。

③ 想像力について、

……応用や汎用が利きにくい。
……初めての体験、不測の事態に弱い。
……急な予定変更などの、突然のできごとが苦手。
……計画や予定を立てるのが好き。
……完璧主義で、白黒はっきりつけたがる。
……いつも通りのこと、自分なりのルール、セオリーに安心感を覚える。
……独特のこだわりがある(挨拶や形式にこだわるなど)。
……相手の立場に立って(想像しながら)物事を考えることが難しい。
……感情の大きく揺り動かされる体験や経験(良い意味でも悪い意味でも)は長く引きずる。

④ 感覚刺激について、

……五感に過敏なことが多い。→様々なところに注意が分散しがち。

)視覚
好きなもの……微妙にキラキラしたもの。虹のような色変化。角度によって色が変わるもの。
嫌いなもの……太陽光線の眩しさ、反射光。強烈な閃光。

)聴覚
 好きな音……ジージー虫、ツクツクホーシやカナカナの鳴き声、小川のせせらぎ、滝の水音、寄せてはかえす波の音。
 苦手な音……カミナリ、地鳴り、黒板を爪で引っ掻く、蜂の羽音、蚊の羽音、ゴキブリらしきカサコソ音、イヌの声。

)嗅覚
 好きな香り……珈琲、ものを焼いたり燃やすときの香り、石油ストーブの点火時と消火時の匂い、金木犀、沈丁花。
苦手な匂い……合成洗剤、ウノハナ、幸福の木の花。

)触覚
 好きなもの……すべすべしたもの、つるつるしたもの、冷たいもの。
金属パイプ、空き缶などのヒンヤリした手触り。
苦手なもの……暑さ、湿気。人混み。

)味覚
 好きな味……辛み、スパイス全般。
 苦手な味……肉の脂身(牛、豚、鶏)、外国産米。

⑤ 得手不得手の偏り

……得意なことと不得意なことの差が激しい(得意な点で判断すると、不得意なところは手抜きをしているように見える)。

⑥ 心身の問題、その他

……こころや体の疲れに鈍感なときがある(そのときの気分、感情、緊張度などで異なる)。

(この記事は当分固定していましたが、投稿日時に戻しました;管理人より)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paix31415.blog6.fc2.com/tb.php/44-2390fddb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。