上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.02.27 先週末は……
先週末は、個人でも加盟できる地域の労働組合があるのですが、そこの学習&交流合宿で不在にしておりました。

1日目、家を出るや否や、猛烈な風が吹き荒れていましたが、暖かい南風でした。ですから、ポカポカ陽気というわけではありませんでしたが、温暖な日中でした。

参加者全員で、労働法のあらましや今の問題などを学習した後、夕食まで時間があったので早速温泉へ……。眺めの良い露天風呂と思っていたのですが、良い眺めを楽しむには、1度お湯から上がって全裸で塀の上に首を出さなければなりません。一瞬チャレンジしましたが、夕方はそこそこ冷えてきましたので、あえなくそこで断念。

お風呂でサッパリした後、浴衣に着替えるはずだったのですが、慌てて部屋から出てきたためにドジをしました。
帯を忘れ、浴衣を2着持ってきていました。アハハ~!!
普段着で部屋に戻り、浴衣に着替えました。

その後、大宴会場……和室でっていうのが私は苦手だったんですが、そこで夕食。
まあ、普通の宴会コースかな。お造りや一人鍋、その他です。

二次会まで少し時間がありましたので、部屋に戻りました。途中、渡り廊下から大阪平野を見下ろせば……雪が降り始めていました。

二次会では下は20代前半から上は大先輩の方まで、それぞれ興味の赴くままに、というか自然発生的?に幾つかのグループに分かれて、それぞれ自由に盛り上がっていました。

アコーディオンの生演奏も飛び出して、学生時代に何度か行ったことのある「うたごえ喫茶」を思い出し、先輩方に混じって色々と歌っておりました。それこそ闘いの歌から平和の歌、青春の歌、学生の歌……。

私は少々呑み過ぎたようで*(汗)*二次会の最後の方、あるいは部屋に戻ったという記憶が……薄れています(TT)
後で聞けば、なんでも朝4時ころまで熱く語り合っていたグループもあったとか。

翌朝目が覚めると6時前……少し頭痛がするのに加えて、やっぱ息が酒臭い……なんだか少し酒に弱くなったのかな、と感じました。

朝食まではまだ時間がありますので、雪見露天としゃれ込んでみようか、と思い、大浴場に行きました。
しかし昨夜からの雪に加えて朝も吹雪いた直後だけあり、お湯から上がって眺めを楽しむ……にはちょっと無理がありました。またもや一瞬で中止。

朝食は、和洋中のバイキングでした。

その後、浴衣から普段着に着替えようとして、またしても衣服に関するドジ……今度は、靴下の替えが幾ら探してもないのです。
同じ靴下を2日続けて履くのは嫌だったのですが、幾ら私でもこの時期に素足は辛いので、仕方なくそうしました(TT)。

グループ討論では、前日に学んだことを皆で深め合いました。

全体のまとめで、各グループの討論を全体に返した後解散、それぞれの地域ごとに帰路に着きました。
一旦は晴れ上がり、雪も溶けたのに……お昼前後には大変な吹雪で視界不良でした。

私より一回りもあるいはそれ以上も若い世代にも、労働運動が広がりつつあることに確信を持ち、自分自身ももっと頑張らねば*(グー)*と……元気をもらって帰ってきました。




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paix31415.blog6.fc2.com/tb.php/460-998caf43
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。