思ったことを思ったように書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9条世界会議に呼応して……平和憲法を守れの声高らかに……

私は、このCafe上で今年初めに立ち上げられた「OCN Cafe 9条の会」というサークルに所属している。

サークルのみなさんならご存知のように、実社会で、全国各地の「九条の会」という組織は、各地域、職場、学園……全部含めたらこの4月に7,000を超えた。

実はこれ、結構「改憲勢力」にとっては脅威になっている。会場の使用を拒否する問題も発生したりするほどに。
全国各地で平和のための、あるいは護憲のための運動に携っている方々は、ここに確信を持って、つまり、それだけ敵を脅かす存在になっているということに、もう……少しだけ自信を持っていいと思う。

新憲法制定議員同盟の昨年3月27日の総会では……
「護憲派の運動(例えば九条の会)が盛んになっているので、是非、当議員同盟が中心になってこれに対抗する運動を強力に展開してゆくべきである。」
としている。言ってみれば「九条の会」つぶし。

さらに、今年3月4日の総会では……
「当面の活動方針として、
(1)衆参両院の憲法審査会始動へ働きかけをさらに強める。
(2)民主、公明両党の議員を中心に会員の増強を進める。
(3)「九条の会」に対抗していくため地方の拠点づくりを進める。」
ことを確認。
また今年5月1日には「新憲法制定推進大会」を開催した。

……護憲、改憲、創憲、論憲、語憲、守憲……一昨年後半の「教育基本法」改悪から「国民投票法」制定までの間の憲法論議、すっかり静かになっているかのように感じる向きもあるだろう。

だがしかし、マスコミは大きくは報道こそしないが、この間着々と「改憲」に向けた様々な策動が繰り広げられているのもまた上に書いたように事実だ。

今の日本の政府は、アメリカと財界のいいなりの政治を行なってきたし、今後も行なおうとしているという見方が私の基本なんだが……。

そのアメリカとともに戦争ができるための国づくりが今まさに行なわれようとしている。

実際にどんな内容なのか、2005年10月に発表された自民党の「新憲法草案」を見てみよう。

はっきりいって、まあ私に言わせるとひどいものだ。
色々と言いたいことはある。
侵略戦争の反省はやんぴだし、自衛軍を海外に持っていこうとしているし、国民の権利も自由も制限しようとしているし、改憲しやすく、つまり「軟性憲法」にしようとしている。
第二次大戦で戦死した日本人300万以上って言われているけれども、アジア各国で2,000万とも3,000万とも言われる人の命を奪ったのに反省なしかよ……。

きりがないので平和問題に絞ってみると……

9条の1……
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
→変化なし。
9条の2……
?我が国の平和と独立並びに国及び国民の安全を確保するため、内閣総理大臣を最高指揮者とする自衛軍を保持する。
?自衛軍は、前項の規定による任務を遂行するための活動を行なうにつき、法律の定めるところにより、国会の承認その他の統制に服する。
?自衛軍は、第1項の規定による任務を遂行するための活動のほか、法律の定めるところにより、国際社会の平和と安全を確保するために国際的に協調して行なわれる活動及び緊急事態における公の秩序を維持し、又は国民の生命若しくは自由を守るための活動を行なうことができる。
?前2項に定めるもののほか、自衛軍の組織及び統制に関する事項は、法律で定める。

これは余談だが、この第9条「改正」案、書いたのは福田康夫さん。当時「新憲法草案」の「安全保障及び非常事態に関する小委員会」の責任者だったりする。

要は、軍隊を新しく作りましょう、ということ。
しかも、首相トップ。
さらに、?では、海外派兵できるよ、と言ってるし、戦争に反対する勢力の運動やデモなんかを「公の秩序」の名の下に鎮圧のため自衛軍が出動するということもできる……ということ。
戦前の言葉で言えば「治安維持出動」。
また、これらに伴って色んな法律も制定してくるのも明らか。

これって、第二次大戦のときとほぼ同じやんけ。

そんなときだからこそ、「戦争はイヤだ」「平和憲法を守りたい」と願う人々ひとりひとりが、その願い、思いが共通できるのなら、思想信条や支持する政党や信仰の違いを超えて、手をつないで共同していくべきだと、私は思う。
3日の日比谷の憲法集会では、護憲政党が数党訴えをされた。

テレビや新聞などのマスコミが発達したこの国で、草の根の力が相手側の脅威になっているんだから、草の根の言論の力というものを自分ももっと大切に考えて行きたいし、なんと言ったって政治の主人公は国民ひとりひとりなんだから……ね。

このGWの後半に日本の4会場で「9条世界会議」が行なわれている。仙台、千葉、広島、大阪。
幕張メッセは12,000人の会場に入りきれない人が3,000人もいたとか……明日の大阪のは早く行かなくちゃ……(^^;

大阪のにしか参加できないが、それ以外の各地の取り組みにも心からの連帯の意を表明する意味で、憲法記念日には間に合わなかったけれども、一般的には知られていそうにないことをアップした。

補足……サークルの設立は昨年末でした。私の勘違いでした。お詫びして、訂正いたします。
それから、9条世界会議関西の内容は……もう少しお待ち下さい。

7日22:10 補足を加筆


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

paix31415

Author:paix31415
2008年秋に発達障害とわかり、以後色々と紆余曲折を経て、自らの障害を受容、肯定し、前向きに生きています。 発達障害のこと以外でも、世の中のこと、社会、平和、政治、家庭、人間関係、趣味や特技などなんでも広く考えたいと思います。

更新はなかなかできないかもしれませんが、徒然なるままに、それらのことを含めてときには恋愛話やエッチな話もアリ!?色々な私感・雑感を書いていきたいと思います。

記事の内容(文章及び画像)を引用や転載される場合は、事前にご一報下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。