思ったことを思ったように書きます。

田植え、餅つき、竹とんぼ……♪


最近忙しくってCafeに来る時間があんまりとれませんが、私は相変わらず元気に暮らしております。

農業生産者の方々とともに手を携えていく団体に勤めはじめたのですが……毎日が新鮮で楽しいんです。

今日は田植え交流会に行ってきました。

雨天で日延べになって今日になったおかげで?24日のバザーとも日が重なることもなく、両方とも参加できました。

今日のために用意された田んぼに朝到着して車を置くと、そこに待っていた顔には見覚えがあります……高校の1年先輩でした。
後で横断幕を張るときに話すチャンスがあったので確めようとしたら、先輩の方から先に声をかけてくれました……(^^;
ちなみにその方の嫁さんは私の同級生……あとで手伝いに来てくれてすぐに「もしかして……○○○○○○○君やんなぁ!?」
思いがけない再会……20年以上経っても直ぐに3人とも一瞬でわかってしまったので、なんだか嬉しかったです。

やれ誰それさんが結婚したの引越ししたのどうしたのこうしたの、誰々先生がどこどこへ転勤だとか亡くなったとか……そんな話で昔日の学校生活に思いを馳せ、暫し作業の手を忘れて歓談してました。アハハ……!

田植えが終わったら、生産者の人たちを交えてみんなでお昼ご飯を食べて、交流。

それから、餅つきコーナーと竹とんぼコーナーで、子どもたちやお父さんお母さんたちと交流。

餅つきでは……久しぶりなんで、コツがわからず、エイヤ!っと杵を振り下ろしたらポイントを外してしまい……餅めがけて振り下ろしたはずの杵が花崗岩の臼に激突*(青ざめ)*し、杵はかわいそうなことにその先端が一部割れてしまいました。
さらに、その木片が餅の中に混入しそうになりました……><まあ、同じセルロースやからどうってことあらへん……んなわけないよな。
もうひとつ小さな杵を用意してあったので、どうにか事なきを得ましたが……(^^;

竹とんぼは、青竹から削りだすというものでしたが、お父さん方お母さん方でもこういった経験は少ないのでしょうか、嬉々として作業してました。

子どもたちは「タケコプターだ!」……と喜んで飛ばしてました。ドラえもん世代?ですね。ん?私もですよ。先代のね(^^;

そんなわけで、生産者の方々交えて、府下のご家族の方々と楽しく過ごした1日でした。

生産者の方々や運営に携った方々には感謝の意を申し述べます。
またご参加頂いた方々にも感謝いたします。

秋には無事に収穫できるように、と今から楽しみにしてます。

早く車も自由自在に動かせるようになったら、もっと活躍できるなぁ……なんて思いながら帰路に着きました。

田植えが終わった後の田んぼの様子を久しぶりに画像BBSにアップしました。

それではみなさん、今月も素敵に……*(キラキラ)**(星)**(キラキラ)*

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

paix31415

Author:paix31415
2008年秋に発達障害とわかり、以後色々と紆余曲折を経て、自らの障害を受容、肯定し、前向きに生きています。 発達障害のこと以外でも、世の中のこと、社会、平和、政治、家庭、人間関係、趣味や特技などなんでも広く考えたいと思います。

更新はなかなかできないかもしれませんが、徒然なるままに、それらのことを含めてときには恋愛話やエッチな話もアリ!?色々な私感・雑感を書いていきたいと思います。

記事の内容(文章及び画像)を引用や転載される場合は、事前にご一報下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター