2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
毎日あっついけど、みんな元気か~??
2008/08/15(Fri)

暦の上ではもう秋やねんなぁ~おいおい、いっこもそんな感じせぇへんでぇ……
思いっきり、真夏!!*(晴れ)* *(椰子)* *(ひまわり)* やんけ!!……のぅ??はっきり言って、残暑厳しすぎるで……ほらセミたちも昼寝しよるわ。

檀家巡り、お盆のお勤めのお坊さんもホンマに大変やで……お疲れさんですなぁ……。

毎年のことやねんけどなぁ、この時期、セミもツクツクホウシが元気になる時期になるとな、戦争とか平和の話題が多くなるわなぁ……

6日はヒロシマに原爆が投下されて、9日は長崎に同じく投下されて、ほんでもって15日は終戦記念日やな。

日本は2回も核兵器の被害を受けたわけやけど、三度目は絶対あかんやろという願いを込めて「原爆許すまじ」いう歌があるねんな……。

ヒロシマ、ナガサキに対する思いは去年の日記にアップしたあるさかい、もしよければ見てくれたらと思うねんけど、今年は暑さのために「心の平和」が乱れてる人、多いんちゃうか??……あるいは俺だけが勝手にそう思うだけかも知れんけど……。

高校野球もオリンピックもええけどな、北島の金2個とかもええけどな、もうちょっとでええからやぁ、もっと別の話題も考えようや。

何も付和雷同的についていかなあかんなんて思わんし、むしろこういうときこそやな、影に隠れてなんかあるんちゃうか、いう気がしてならんのや。

そんなことを思う俺って天邪鬼??……ではないと思いたいねんけどな……(^^;

スポーツ以外にも大事な話題もあるんちゃううん、と俺は言いたい。

骨のある報道を望む。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://paix31415.blog6.fc2.com/tb.php/500-0ea8a953

| メイン |